晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

港町珈琲店 呉 - 潜水艦“くろしお”のカレー

 こんにちは、T_TBlankです。自粛要請で閉店になっていないカフェを探すのが大変です。

  ランチを食べにカフェを探して行ってみました。来週から営業を再開するカフェが多いようなので、島カフェは来週にして、今日は普通のカフェです。

 「アレイからすこじま公園」の近くにある「港町珈琲店」です。1階にセブンイレブンがあるので、駐車場は比較的混んでいました。公園を使いたい場合は、少し離れたところに大きな駐車場があります。カフェは2階なので、階段を上がっていきます。ただ、階段の前が喫煙スペースなのでちょっと臭いです。

 お店に入って、テラス席に座ります。テラス席は、ペットとタバコがOKだそうです。盲導犬なら店内にいるのはわかるけど、なぜペットを椅子の上に座らせているのか理解できません。

 それでもテラス席にしたのは、暑くなる前の今の時期しか座ることはないだろうと思ったことと、潜水艦の見える店なので、潜水艦が見える席に座りました。そこまで潜水艦が好きなわけではないけどね(笑)。

港町珈琲店のテラス席からの眺め(潜水艦)

 ランチメニューを貰って、初めての海自カレー「くろしお特製“広島風”柔らか牛すじカレー」にします。ここは、潜水艦“くろしお”のカレーだそうです。どのメニューを選んでも、ランチはサラダと食べ放題のピザとドリンクバー付きでした。

 呉海自カレーのシールラリーが開催されているけど、呉市からシールが来ないということで、今回はシールなしでした。どうやら5/1から配布中止になったようです。もう解除なのにね(笑)。

 先にトイレで手洗いをして帰ってくると、サラダとピザが置いてありました。ピザは、焼き立てを席まで運んできてくれます。おそらくコロナ対策で配ってくれるようになったのだと思います。ドリンクバーなので、オレンジジュースとコーヒーを取って、席にセットしていたら、海自カレーも来ました。小さな日章旗がライスの上に立っています。

港町珈琲店 - 呉海自くろしおカレー

 くろしおのカレーは、食べると牛の脂が多いのかドロッとした甘めのカレーです。珍しく甘めなのかと思ったら、後から辛口がやってきます。いつも食べるカレーとは違う、甘さと辛さいい感じに同居したカレーでした。ただ、このカレーの見た目だと、ピザがないとコストが合わないかも(笑)。もうちょっと、見た目の華やかさを追加してもいいような気がします。忠実に再現したらしいけど、うずしおは、予算が足りないのか?

 ピザはお替りをしながらマルゲリータ、シーフード、ベーコンとほうれん草、卵と4切れ食べたところで終了にしました。ピザが焼けると配りに来てくれるのでとても便利ですね。

 残念だったのは、珈琲ですね。このお店は後ろの店舗に珈琲焙煎所をもっているけど、ランチはドリンクバーになるので、珈琲はコーヒーサーバーで煮詰まっていました。お客さんは5,6組いたけど、ホットコーヒーを飲む人はすくないようです。珈琲豆も売っているお店なので、コーヒーは一杯ずつ入れるマシンをせめておいてほしいですね。回転がよければ、淹れたての珈琲になるのだろうけど。これだと、ジョナサンの珈琲のほうがおいしいです。珈琲店という名前だから、もうちょっとこだわって欲しいけど、コロナで売り上げが落ちているだけに厳しいかな。

 

 お店を出たら、アレイからすこじま公園から潜水艦を見ます。大きな護衛艦を含めて4隻も停泊していました。

アレイからすこじま公園から見た潜水艦と護衛艦

 観光ポイントにもなっているので、記念碑が立っていたけど、軍事オタクにはとてもよさそうな場所でした。戦中ならスパイ罪だから、平和に写真を撮れる時代がいいですね。中国なら今でもスパイ罪だな(笑)。