晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

Cafe SLOW 倉橋島 - スローな時間の流れるカフェ

 こんにちは、T_TBlankです。

  営業再開したけど、大きな声では来てくださいと言えないとFacebookに書いてあったので、押しかけてみました。いや、関係者でもなく、友達登録もしていません。その島にカフェがあったから、それだけです(笑)。

  お店は、桂浜の前にあります。隣に観光案内所があるけど、時節柄閉まっています。公衆トイレもあるので、ここから海辺を散歩するにはとてもいいところです。

 

カフェ スロー - 倉橋島

 お店に入ると、おひとりさまなのでカウンター席もありますということだけど、お客さんも少ないので、3人掛けのソファー席にしました。外にテラス席、右側にキッズルームがあります。お店の作りは、全体的に海辺にあるログハウスという感じです。

 平日なのでお客さんは少ないけど、小さな子供連れの家族は、キッズルームに入っていました。4月から屋内全席禁煙になったので、喫煙はテラス席のみです。

 座ってランチを待っていると、後からきたおじいさんが、タバコを吸いたかったようで、テラス席に移動していました。最初、この時期だからテラス席と思ったけど、テラス席にしなくてよかったぁ~。過剰なコロナ対策より適切な喫煙者隔離が必要です。

  テーブルにあるメニューからランチは、倉橋イカサンドにしました。プレートランチなどもあるけど、ハンバーグやロースビーフ丼という気分ではなかったので、火山ライス(カレー)と悩んで、サンドイッチに決めました。ドリンク付きなので、ホットコーヒーにしました。

 

Cafe Slow - ランチの前菜

 どのランチメニューにも前菜が付きます。サラダにキッシュ、クリームスープ、ピーマンと人参のラペのようなもの(おひたしのようなサラダ?)です。どれもおいしいけど、ピーマンと人参のラペのようなものがとてもお気に入りです。これだとピーマン嫌いの人でも食べられそうです。

 

Cafe Slow - 倉橋イカサンド

 そして、イカサンドです。下にフレンチフライが隠れています。八つ切りパンのトーストで唐揚げしたゲソやサラダが挟んでありますが、軽くカレー味のペーストがパンに塗ってあるので、とてもおいしいです。生のイカが好きではないT_TBlankには、このサンドイッチはもう完璧すぎるくらいおいしいです。

 ランチはセットでデザートをつけられるます。二人だったら一つをわけてもいいと思うけど、一人だと量的に無理なので止めておきます。

 

Cafe Slow - ホットコーヒー

 サンドイッチを食べた後、フレンチフライを食べるので、ここでコーヒーをもらいました。コーヒーは、酸味を抑えた深煎りの豆なので、コクもありおいしいです。フレンチフライを食べながらコーヒーを飲むのはとても好きなので、この組み合わせはいいですね。結構、量もあるのでデザートはフレンチフライで十分です。あ、塩辛いけどね(笑)。

 天気がよくて適度な風があるので気持ちいい店内でした。コロナ対策で窓を開けているのもあるけど、こんな天気の時は少し空いているくらいがいいですね。

  冬は牡蠣小屋でBBQもできるそうだけど、牡蠣は好きではないので冬には寄らないと思うけど、鹿島に釣りに行ったときは、また寄りたいと思います。

 

倉橋島 - 桂浜

倉橋島 - 桂浜

 食事をした後にすこし砂浜を歩いてみました。夏になるとキャンプが人気らしいです。近くに日帰り温泉の施設もあるので、釣りをした後に温泉でのんびりすることもできます。でも、大浴場でシャワーを使う場合は、ソーシャルディスタンシングでお願いします。「おっさん、飛んでるよ」って言いたくなることが時々あります。