晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

海辺のカフェ ヒキシマ 江田島 ― 海の見える午後2時までのカフェ

 ランチは、「海辺のカフェ ヒキシマ」に行きました。いつも江田島に行くのは火曜日になることが多くて、お店の定休日と重なっていました。今回は、違う曜日だったので、ランチを食べにいけました。道路沿いに看板があるので、左折して脇道にはいっていきます。駐在所の反対側の奥にお店があるけど、駐車場が狭いので縦列駐車になります。でも、お店は大きくないので、そんなに車が停まることはないでしょう。

 

f:id:T_TBlank:20200703161838j:plain

海辺のカフェ ヒキシマ - 外観

 店内はテーブル席が3つとこじんまりとしています。民泊を始めたようだけど、コロナの影響でどうでしょうか。お店は朝の7時から営業しているみたいで、モーニングメニューがあります。ランチの時間でも頼めるのかどうか聞くのは忘れました(笑)。ランチは、日替わり定食や、魚が釣れた時限定の魚のランチがあります。日替わりランチには、デフォルトで珈琲(他のドリンクOK)が付きます。

  モーニングメニューがあるので、夜釣りの帰り道にモーニングを食べるということもできそうですね。

 

 海の見える席に座って、「日替わり定食 食後のコーヒー付き」を頼みます。今日の日替わりは、串カツだそうです。

 

ヒキシマ - 日替わり定食(串カツ)

ヒキシマ - 日替わり定食(串カツ)

 おばちゃんが運んでくれた今日の日替わり定食は、串カツが3本とたっぷりのサラダのお皿と味噌汁、茄子の煮物、キュウリの漬物でした。サラダに、出汁巻き玉子がはいっていました。手作りの出汁巻き玉子の定食もあるので、出汁巻き玉子は一押しかも。

  外を眺めながらのんびりといただきます。串カツは玉ねぎを挟んであるけど、3本もあるので量は十分です。また、サラダもキャベツとレタスにポテトサラダまでついています。申し訳程度についているカフェが多いのに、しっかりとサラダと言えるほど量があるのは、うれしいですね。

  茄子の煮物は、茄子の甘さがあって出汁がしっかりきいておいしいです。きっと試したガッテンをみたのかも。いや、おばちゃんだから昔から知っているでしょう。

 

ヒキシマ - コーヒーと窓辺の風景

ヒキシマ - コーヒーと窓辺の風景

 食後にコーヒーをもらいます。これ、普通においしい珈琲でした。昔、京都でバリスタの入れる珈琲付きと書かれたお店でランチを食べたら、ネスカフェバリスタで入れたインスタントコーヒーがでてきたことを思い出したけど、こちらはそんなことはありません。ファミレスの珈琲より断然においしいです。正直、期待以上でした。

 

 しっかりとした量のランチを頂いて、のんびりとコーヒーを飲んで帰りました。お店は毎週火曜日と第2水曜日が休みのようです。お店の中にあるカレンダーでお休みが書いてありました。

 かき氷のイモ氷がおすすめなので、火曜日以外に江田島に行く機会があれば、次回はイモ氷を食べてみたいと思います。