晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

お好み焼きとカレーのお店 すず 江田島 - ちょっと暑かった・・・・。

 腕の日よけ対策を検討しているT_TBlankです。

 午後2時近くになってしまったので、ランチの時間を逃しそうです。ヒキシマに行くにはもう遅いし、海辺の海鮮市場はおやすみです。それで、帰り道にある、藤三(スーパー)の駐車場にある「お好み焼きとカレーのお店 すず」に行きました。

 

 外観は普通のお好み焼きのお店と思ったら、メニューにはカレーもありました。でも、カレーの日は、火曜日と金曜日の限定なようです。カレーは、セルフサービスなので、ご飯もルーも大盛り自由なので、カレー好きの人は、火曜日と金曜日にどうぞ。

 

お好み焼きとカレーのお店 すず

お好み焼きとカレーのお店 すず

 でもカレーよりお好み焼きの気分だし、広島のお好み焼き屋さんならそんなにハズレはないだろうと、お店に入ります。そうそう、お店に入る前に藤三のトイレで手を洗いました。魚臭さが残った手で食事を食べるのはちょっと嫌だったので、帰りに何か買って帰ればいいでしょう(笑)。

 

 店はプレハブタイプの小さなお店でした。鉄板の前のカウンター席もあるけど、奥側のカウンター席にします。二席ごとに仕切りがあるので、これもコロナ対策でしょうね。。暑くて入ったのに、エアコンがきいていなくて、窓をあけての扇風機で対応です。これも、コロナ対策なのでしょうね。

 

 セルフなので冷水をコップにいれたら、がぶ飲みします(笑)。少し日が当たらない席で、そば肉玉を頼みました。後から来たおじさんがビールを頼んだら、置いてないので、藤三で買って来てくださいとのこと。おじさんは、いったん外に出てスーパーで買ってきて飲みながら食べてました。ある意味、とても良心的です。おじさん、初めてお店に来た県外の人らしく、「広島のお好み焼きはおいしい」といいながら食べていました。

 

すず - お好み焼き そば肉玉

すず - お好み焼き そば肉玉

 どんと出てきたお好み焼きは大きめです。そば麺はストレート系で少し太めです。大きめに刻まれたキャベツが結構主張するタイプです。さらに、たくさんのネギがはいっています。

 たっぷりのキャベツ(食物繊維)、小麦粉、麺の糖質、肉と卵のたんぱく質だから、お好み焼きはバランスが取れた食事なっているけど、早食いになってしまうので注意が必要です。でも、疲れた体が要求したのか、一気に食べてしまいました(笑)。

 

 普通にソース多めのお好み焼きだけど、お好み焼きは、暑い夏にはちょっと厳しいかもしれません。特に、今回のコロナ対策でまともに換気対策なんてやったら、エアコン使えないでしょう?。とても暑い日だったので、汗だくになった体を冷やすために、冷水器でたくさん出てきた氷をガリガリとやりながら、いただきました。

 

 実は、食事にはホットコーヒー付きだけど、正直コーヒーには手をつけませんでした。この暑さだと、無理です。その代わりに、近くのファミリーマートでアイスコーヒーを買いました(20円引きだったので)。実は、コンビニでアイスコーヒーを買ったのは初めてです。単に氷が欲しかったのでアイスコーヒーを買う、そんな暑い日のランチでした。

 

 隣のお店はサツマイモを使ったスイーツを売っているお店でした。もう少し涼しくなったら、行ってみたいと思います。この暑さでは、どら焼きを食べる気分ではなかったですね。