晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

オールカフェxタニタカフェ 呉 - 減塩ワンプレートランチ

 海の日、スポーツの日、どうでもいい祝日が集まって連休です。こんにちは、T_TBlankです。ちなみに、どうでもいい祝日の一つ、来年の山の日を、長崎に原爆が投下された日にしようとした考えが無神経すぎて笑えます。

 

  お休みなので街まで出てきたので、島カフェから街カフェに代えて、ランチにします。今日は、オールカフェとタニタカフェがコラボしたカフェです。オールカフェは、オール薬局がやっているようですね。建物の一階に薬局がはいっているので、健康を意識したカフェとして、タニタとコラボしたようです。

 

オールカフェxタニタカフェ - 外観

オールカフェxタニタカフェ - 外観

 2階にあるので階段であがります。エレベーターもあるけど、健康なら階段でしょう(笑)。店内にはいると、天井が高くて全面ガラス張りなので、明るくて広い店内になっています。テーブル間も距離を取ったのか、余裕のある配置でした。本来はもう少しテーブル数があるのでしょうか。

  しかし、このカフェ、人気ですね。新型コロナの影響で外食産業が大変と聞くけど、ここはまったくそんなこともなく、待ち行列ができるくらいでした。まあ、この辺りはほぼ感染者がいないので、あまり神経質にはならないでしょう。奥に健康ジム

  健康を意識して入店したので、メニューから選んだランチは、減塩ワンプレートです。約713kcalで塩分は約2.2gだそうです。これなら、3時のおやつが食べられます(笑)。

 

オールカフェxタニタカフェ - 減塩ワンプレート

オールカフェxタニタカフェ - 減塩ワンプレート

 ムジカフェのようなデリカテッセンで、セルフで料理を選んだプレートとよく似た感じだけど、こちらは雑穀米で、テーブルまで運んできてくれます。

 メインは、鶏むね肉のポッシェ。ポッシェって何と思ったけど、野菜と一緒に煮込んだものみたいです。むね肉だから、ダイエットにもいいとか。

 むね肉にかかっているソースは、塩を使っていなくて、黒酢入りのトマトソースです。酸っぱさがあるけど、甘さが少し強いですね。塩はなくても、十分に食べられます。

  デリは二つのパターン(デリA、デリC)が選べます。今回は、メニューの写真にあった通りの季節デリAです。デリBはどこにいったのか。

 ニンジンのラペ、紫キャベツの酢漬け、アボカドとジャガイモの白味噌和え、ミニトマトとサラダのセットで、1/2日分の野菜が取れる量だそうです。夜にもこれだけの野菜を取らないといけないということになるけど、ちょっと無理ですね。

 紫キャベツの酢漬けが一番おいしかったかな。アボカドとジャガイモの白味噌和えは、あまりアボカド感はなく、白味噌が少しきいているかなという味です。デリはそれぞれ味付けが変わっているので、塩分が少なくても飽きないように作られています。

 ご飯は、もち麦入りの雑穀米です。白米も選べるけど、このお店で白米を頼む人いるのかな?。この雑穀米にゴマ塩をかけて食べたくなったのは内緒です。

  さすがに、よく考えて作られた料理だと思います。量が少ないということもなく、ちょうどいいサイズでした。ドリンクは+200円でセットにできたけど、スタバでコーヒーを買って帰る予定だったので、ここでは食事だけにしました。

  メニューにはモーニングもあるので、今度はモーニングを食べに来ようと思います。まだ、コロナの影響でディナーの時間はやっていないみたいですね。奥にあるオールラボで健康測定をしているようだから、待っている間に血圧測定とかできればいいのにと思うけど、どうなのでしょうか。