晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

5 COFFEE MARKET 倉橋島 - こちらも海を眺めながら食事ができます。

 こんにちは、T_TBlankです。いつもは第2音戸大橋を通るので、海沿いの道は通らないのだけど、カフェがあるということでランチを食べに行きました。

 

 コンテナを改造した小さなカフェですが、手前が駐車場になっているので、お店の規模より駐車場は多い感じです。お店に入って、カウンター席に案内になりました。カウンター席の椅子がスツールなのが少し残念です。見た目はいいけど、座り心地はいまひとつだから。

 午後1時ぐらいだけど、思ったよりお客さんが入っていました。客はほぼ二人組なので、おひとりさまが行くのは珍しいでしょうね。あとから来た女子大生3人組が隣のソファ席になったので、後半は賑やかなカフェになりました。

  カウンター席から明るさを手前に合わせて調整すると外は露出オーバーになるので、ちょっとハワイ風の席になります。ヤシの木ではなくソテツなんだけど(笑)。

 

5 COFFEE MARKET - カウンター席

5 COFFEE MARKET - カウンター席

 海に浮かぶ小さな二つの島がいい感じです。ついでに営業時間も写真に加えておきました。

  実際のテラス席から眺める風景は、こんな感じです。もっとガラスにくっつけて撮ればよかったのに、ちょっとガラスに内部の明かりが写りこんでしまいました。

 

5 COFFEE MARKET - テラス席と風景

5 COFFEE MARKET - テラス席と風景



 テラス席があるけど、酷暑日が続くのでさすがに誰もいません。でも、食事を終えた人がテラスを歩いていました。きっと春や秋の気持ちいい風が吹く季節だと気持ちいいと思います。でも、営業時間は午後4時までなので、夕焼けはあきらめましょう。

  ランチメニューは、週替わりのプレートランチとバターチキンカレーでした。今日の週替わりランチのメインは、ポークチャップです。バターチキンカレーはあまり好きではないので、プレートランチにしました。

  それから、食後に5COFFEEブレンド(HOT)を頼みました。座ったカウンター席は、エアコンの風が直撃していたので、温かい珈琲がおいしく飲めます。とても暑い日だったので、さすがにアイスコーヒーにしないといかないかと思っていたので、この席は助かりました。しかし、暑い日でしたね。

 

5 COFFEE MARKET - プレートランチ

5 COFFEE MARKET - プレートランチ

 プレートランチは、ポークチャップ、サラダ、オムレツ、紫キャベツのマリネ、ヨーグルトです。それと、ご飯とおみそ汁が付きます。ポークチャップは、簡単に言うとは豚肉のケチャップ炒めです(もうちょっとソースに手が掛かっていますよ)。

  値段はとてもリーズナブルですが、たくさん食べたい人にはすこし物足りないか量だと思います。その場合は、デザートも頼みましょう(笑)。

 

5 COFFEE MARKET - 5COFFEEブレンド

5 COFFEE MARKET - 5COFFEEブレンド

 ブレンド珈琲は、大きめのカップにたっぷりと入っています。ミルクがなんちゃってミルクだけど、このままブラックで飲むのをお勧めします。すこし苦さがあるけど、食後に飲むにはとてもいい香りと抑えられた酸味が楽しめます。

  シーサイドカフェアルファのクラハシブレンドもおいしかったけど、こちらもなかなかおいしいブレンド珈琲でした。倉橋にある二つのカフェ、どちらもいいですね。こちらの方が市内から近いので少し行きやすいでしょうか。

  営業時間が短いけど、週末も営業しているので、島にドライブに来たらどうぞ。倉橋島でお勧めの二つ目のカフェでした。