晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

海辺のカフェ ヒキシマ 江田島 ― こちらも2回目です。

 午後1時過ぎなので、まだ営業時間中だろうと、「海辺のカフェ ヒキシマ」にランチに行きました。今日は、火曜日ではないので、営業中です。

 

海辺のカフェ ヒキシマ - 駐車場

海辺のカフェ ヒキシマ - 駐車場

 ちょっと駐車場が狭いけど、お店の中のテーブル席は3つなので、テーブル分の駐車場はあります。縦列駐車だけど、軽自動車(N-WGN)なので簡単です。

 

 お店に入ると、おじさんがいたので先客かと思ったら、お店の人でした。今日も空いていたので、テーブル席に座ります。

 

 そのまま、日替わりランチを頼みました。注文してから思いました、内容が何か聞かなかった! まあ、アレルギーはないので、なにが出てきてもいいかと。そういえば、おばさんにも聞かれなかったなぁ。ここは、出たとこ勝負ということで(笑)。

 

日替わり定食(キスのフライとポークピカタ)、コーヒー付き

日替わり定食(キスのフライとポークピカタ)、コーヒー付き


 そしてやってきたのが、こちらになります。メインは、キスのフライとポークピカタでした。夏だからキスですよね。キスはクーラーボックスの中にいるけど、夜はキスの天ぷらなので、同じものではないと言い聞かせて食べます。

 

 天ぷらではなくフライなのは、たぶん下準備をして保存がきくためだと思います。白身魚のフライの中がキスって高級な白身魚のフライですね。そして、キスのフライは、T_TBlankが釣ったキスより大きいです(笑)。カリっと上がっているので、ソースをかけてサクサクといただきます。

 

 サラダは、半分のゆで卵がのった千切りのキャベツとレタスにポテトサラダです。しっかりと食物繊維が取れます。そして、小鉢は、茄子の煮物でした。

 

 それから、ここのおみそ汁がとてもおいしいです。白味噌だから少し甘めだけど、具沢山でおいしいです。このお味噌汁は、島で一番だと思います。そんなに回っていないけど(笑)。

 

お店から見た外の風景

お店から見た外の風景

 食後は、外の風景を眺めながら、ホットコーヒーを飲みます。プラス100円するとアイスコーヒーに変更できるそうだけど、エアコンがきいた室内なので、ホットコーヒーにしています。食後にのんびりとコーヒーを飲みながら、海を眺められるので、とてもコスパのいいカフェだと思います。ただ、午後2時までだから、どうしても「いも氷」に届かないですね。

 

 江田島に来た時のランチ候補のお店になりました。朝7時から営業なので、いつか夜釣りに来たら、モーニングを食べてみたいと思います。