晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

とびしま.Cafe 呉 - 島のアンテナショップみたいです。

 スタバのモレスキンノートを目指します。こんにちは、T_TBlankです。

 

 今回は、川尻町にある「とびしま.Café」でランチにしました。いつから蒲刈上・下島や大崎上島などをとびしまと呼ぶようになったのでしょうか。安芸灘大橋ができたくらいに、観光用に名称をつけたのでしょうね。今は、一番先は今治市の豊島まで橋でつながっているようです。でも、安芸灘大橋の通行料が高いので、まだ行ったことがありません(笑)。多くの釣りポイントがあるので、そのうちに行ってみたいと思います。

 

 そのとびしまの観光案内と特産の柑橘類の宣伝ショップとなっているようです。お店に入ると、とてもかわいい店員さんが立っていました。マスクを取ったら、もっとかわいいだろうに、残念なコロナですね。

 

 食事利用だと伝えると、右手が店内利用のスペースになっているので、お好きなところにどうぞということでした。海沿いの風景が望めないのは残念ですが、先客は一組だけだったので、その奥のテーブル席にすわりました。

 

とびしま.Cafeの店内(イートインスペース)

とびしま.Cafeの店内(イートインスペース)

 

  とびしまのレモンを使った料理がメインです。フレンチトーストも魅力的だけど、ランチにしようと思ったので、ランチメニューから「野呂山山くじら レモンカレー」をドリンクセットにしました。ドリンクは、「レモンゆずネード」です。

 

とびしま.Cafe - レモンゆずネード

とびしま.Cafe - レモンゆずネード

 

 ドリンクは、食事と一緒に持ってきてもらったので、まずはレモンゆずネードです。爽やかのレモンの酸味とゆずの酸味がとてもおいしいです。

 

とびしま.Cafe - レモンカレー

とびしま.Cafe - レモンカレー

 そして、レモンカレーがきました。レモンカレーは、しっかりとレモンの酸味がわかるカレーです。辛さは控えだけど、レモンの爽やかな香りと酸味でおいしく食べられます。「山クジラ」とは、野呂山のどんぐりを食べて育ったイノシシのことだそうです。豚とは少し違って、いい感じで硬さが残っていました。イノシシだから、脂分が少ないので、しっかりした赤身という感じです。あまり歯ごたえのないお肉はちょっと残念なことになるので、これくらいの食感が一番いいですね。さらに、ご飯もレモンライスと、レモンてんこ盛りの一品です。量は控えめなので、男性は大盛がいいと思います。

 

 セットのサラダのドレッシングもレモン入りと、まさにレモン尽くしでした。チキンとトマトのレモンカレーもあるので、カレーは迷いそうですが、2回行けばきっと解決します。

 

とびしま.Cafe - れもんげ

とびしま.Cafe - れもんげ


  食後に試食用のメレンゲを使ったお菓子を出してくれました。レモンとメレンゲで「れもんげ」みたいです。レモンと苺を使ったものだけど、舌の上で潰すように溶かすととてもおいしいです。これ、絶対にコーヒーに合います。試食しておいしかったので、下で宣伝しておきます。

 

 

 

 けっして、買収されたわけでも、店員さんがあまりに可愛すぎたからではなく、単にアフィリエイトを貼ってみましたということで(笑)。ネットで販売していることは知りませんでした。