晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

中国料理 新北京 江田島 - 自家製麺がおすすめのようです。

 釣りに来た日は、順調なら夜は魚料理になるので、お昼はできるだけ魚料理ではないお店を選んでいます(笑)。今回は、街中華の第2弾です。

 

 前回は定休日だったので行けなかったけど、今回は定休日ではないので、ランチに行きました。交番の隣に大きな駐車場と看板があるけど、お店はどこ?と思いながら奥に入ると、ありました。

 

新北京 - お店の外観

新北京 - お店の外観

 一軒家の一階をお店にしているので、ちょっと駐車場から見た時にお店とわかりにくいですね。駐車場からそのまま見えるとわかりやすいけど、地元のお客さん相手だから問題ないのでしょう。

 

 ランチは、午後2時までなので、何とか間に合いました。遅い時間だったためか先客はいなかったので、お好きな席にどうぞということで、テレビが見えるテーブル席に座りました。

 

 お昼の定食は、一番上のメニューは中華そば定食です。でも、ラーメンという気分ではなかったので、2番目の酢豚定食にします。他のランチメニューは、肉団子定食、唐揚げ定食、スタミナ(ホルモン炒め)定食、(半)チャーハンセットでした。

 

 ランチメニューの裏面に、使っている麺が自家製麺であることが書かれていました。だからメニューの一番上が中華そばなのですね。つなぎに卵白を使わないので、卵アレルギーの人も大丈夫な中華そばのようです。

 

新北京 - 酢豚定食

新北京 - 酢豚定食

 酢豚定食は、サラダと酢豚と漬物にご飯とスープです。ご飯は無料で大盛りにできます。酢豚は、一口サイズの豚肉なので食べやすいですね。味は、普通においしい酢豚でした。街中華の酢豚は、食べ飽きることのない馴染んだ味が一番いいです。

 

 サラダもついているし、卵スープもおいしくて、ご飯は大盛りにしなくて多めです。だから、この日は朝食を食べていないけど、お腹はいっぱいになりました。でも、よく食べる人は大盛りにしましょう。酢豚をご飯に乗せて食べると、食がとても進みます。

 

 中華そば定食につく一品は、酢豚になっているので、この酢豚だったら、次は中華そば定食にしてみようと思います。