晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

海辺の新鮮市場 江田島 - カキフライ定食始まっています。

 江田島の北側に釣りに行くと、お好み焼き以外の昼食の場所が限られるので、2回目になる海辺の新鮮市場の2階でランチにしました。午後1時半だったので、ギリギリ間に合いました。

 

 前回と同じように一階でメニューを決めて、手支払いをします。カキフライ定食が始まっていたけど、カキフライは好きではないので、今回も刺身定食です。そのうち、どのお店もカキフライがメインになってくると、食べるところがさらに限られてしまいそうです。

 

 刺身は3パターンあったけど、江田島でサーモンはいらないので対象から外します。サーモンが内陸で養殖できるようになったので、信州サーモンとか広島サーモンとか各地でブランド化されているけど、ここのサーモンが何処のものか不明です(笑)。何も書いていないので、たぶんチリだと思います。

 

 それで、刺身はハマチとサワラの組み合わせにしました。ほかには鯛との組み合わせだったけど、鯛は食べることが多いので、あまり食べないサワラのお刺身です。サワラは身が傷みやすいので、焼き物が多くて、刺身で食べられる機会が少ないので選びました。

 

 支払いをして、刺身と定食の札を持って2階にあがります。2階で炊き込みご飯とお味噌汁(アラ汁)と玉ねぎの天ぷらにきゅうりの酢の物をお盆に乗せてもらいました。前回は、副菜が選べたけど、今回は確定していたのは、遅かったので残っていなかったのかも(笑)。

海辺の新鮮市場 - 刺身定食

海辺の新鮮市場 - 刺身定食

 1時を過ぎているので、お店はすいていました。今回は、海が見えるカウンター席に座っていただきます。

 

 サワラの刺身は、少しねっとりとした柔らかさに甘さがあっておいしいですね。ハマチは、部位によってコリコリとした歯ごたえがあるので、同じ刺身でも食感が違います。

 

 炊き込みご飯とお味噌汁が一杯ずつお替りできます。なので、今回は、炊き込みご飯もお替りしました。お味噌汁がおいしいので、ご飯は白飯でもOKなくらいです。でも、ちょっと量が多かったので、次回は、お替りの時は半分にしてもらおうと思います。

 

 お腹が空いていたこともあり、一気に食べてしまいました。ヒロミゴーのようにしっかりと噛んで食べないといけない年頃になのに・・。明日から気をつけます。

 

 もうひとつのカウンター席に、サイクリングのウェアを着た人が食べていました。お店を出た後、セブンイレブンで赤いコーヒーを買って帰っていると、同じ人と道路ですれ違います。その人は、サイクリング中もマスクをしていました。心肺機能をあげる訓練をしているのではないのなら、自転車で乗っているときはマスクをしなくてもいいと思うけど、自粛警察対策でしょうか。熱中症を気にしなくていい季節になったけど、大変だなと思いながらアクセルを踏んで帰りました。