晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

島の台所・旬彩 江田島 - 海辺の新鮮市場と迷います

 前回は、定休日だったので、今回は定休日でないことを確認していきました。ランチは、14:00までで13:30がラストオーダーのようです。外観の写真は撮り忘れたので、食べログなどで確認してください。

 

 一人なので、お店の真ん中のテーブル席に座りました。座敷もあるので、小さな子供連れでも大丈夫です。特に断りはないけど、少なくともお昼は禁煙だと思います。灰皿もなかったので。夜は居酒屋になるお店だけど、お昼の予約はやっていないそうです。コース料理を事前に注文するのなら、話は別らしい。

 

 一番上のメニューは旬菜御膳だけど、そんなにたくさんはいらないので、お得な旬菜ランチにします。

 

旬菜 - 今日の旬菜ランチ

旬菜 - 旬菜ランチ

 サラダ(ポテトサラダも)、海老フライ、唐揚げ、もずく酢、刺身(鯛、ハマチ)、揚げ出し豆腐、鯛のアラの入った味噌汁、漬物にご飯と盛りだくさんです。

 

 どの料理もおいしいですね。白いご飯とお味噌汁がおいしいお店は、だいたいどれを食べてもおいしいです。それがわかるお店だと思います。

 

 また、お昼の定食にもずく酢や揚げ出し豆腐がつくのがいいですね。夜のメニューと兼用しているからできるのだと思います。最近、居酒屋に行っていないので、揚げ出し豆腐はとても久しぶりにいただきました。

 

 海辺の新鮮市場の刺身定食と変わらない値段だから、とてもお得感があります。炊き込みご飯とアラ汁をお替りして、お腹いっぱい食べたい人には海辺の海鮮市場がいいでしょう。

 

 一方、そこまで食べないけど、もう少しいろいろなものが食べたい人は、こちらのお店を使うといいと思います。特に、家族連れはこちらのほうがいいのだろうと思います。定休日が違うので、この辺りでランチになったら、開いているほうのお店に入いれば間違いはありません。

 

 ちなみに、カキフライ定食は11月下旬から予定だそうです。下旬ってもう始まったかも(笑)。