晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

音戸零式味噌らーめん せと 倉橋島 ― 早瀬大橋を眺めながら、いただきます。

 いつもより遅くなってしまったランチタイム、2時には閉まってしまうお店が多いので、今回は3時までやっているラーメン店にしました。ラーメンは一村以来なので、1か月ぶりのラーメンになります。

 

音戸零式味噌らーめん せと ー 外観

音戸零式味噌らーめん せと ー 外観

 

 かつてはドライブインだったお店を使ってラーメン屋を開業したようです。早瀬大橋ができたころには、2軒のドライブインがあったそうです。

 

 お店に入ると、右手に券売機があるので、そこで食券を買います。一番人気の「音戸煮干し味噌らーめん」にしました。店名になっている零式もいいけど、初めてのラーメン店なら一番右のメニューが基本です。

 

店内から見える瀬戸大橋と海峡

店内から見える瀬戸大橋と海峡

 

 食券を買ったら、早瀬大橋が見える席に座って待ちます。食券は店主が取りに来てくれます。あと、水もセルフなので、ラーメンを待っている間に取りに行きました。ワンオペだけど、あまり時間がかからないで出てきます。また、人気のお店なのか、午後2時過ぎてもお客さんが途切れないですね。おひとりさまが多いので、1テーブルに一人と、結果的にみんな距離を取っていることに(笑)。

 

音戸いりこ味噌ラーメン

音戸煮干し味噌らーめん

 スープは、いりこ煮干しスープ、無添加熟成みそ、酒粕を合わせているそうです。キリっとした味噌の味がしっかりとしています。味噌のなかに独特の味があるのは、酒粕のおかげかも。また、ミンチの肉もはいっているので、肉みそになっていそうです。

 ただ、少し塩辛いので、ちょっとスープは残しました。豚骨味噌のような甘さがないので、ストレートに辛さを感じてしまうのかもしれません。

 

 味噌ラーメンなので、野菜はきちんと炒めたもやし、ネギ、ニラです。そして、少し硬めのチャーシューもおいしいです。脂たっぷりの柔らかいチャーシューはあまり好きではないので、これくらいがちょうどいいですね。

 

 麺は、中太ストレート麺です。味噌ラーメンは太麺が一般的だけど、これくらいの太さのほうが食べやすいです。同じ値段で、自家製麵は平打ち極太麺も選べれるので、そちらもおいしそうです。

 

 店名になっている零式は、辛子高菜と小海老を混ぜた肉みそになっているそうです。次回は、平打ち極太麺の零式にしてみたいけど、火曜日が定休日でした。火曜日が定休日の店が多くて、ちょっと残念です。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)