晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

海辺の新鮮市場 江田島 - 牡蠣を食べたのはいつ以来だろう?

 江田島の北側でランチなので、お好み焼きを選ばないなら、ここになります。今日も、「海辺の海鮮市場」でお昼にしました。月曜日が定休日なので、それ以外の日は2時までやっています。

 

 トイレで手を洗って入ったら(アルコール消毒より流水での手洗いの方が除菌効果は高い)、一階でメニューを決めます。あなご丼とちょっと迷ったけど、いつもの刺身定食です。今日は、ハマチとサワラにしたけど、前回も同じ組み合わせだったかも。ほかには、タイやタコが入った組み合わせもあったけど、基本的に自分では釣れない魚がターゲットになります。だから、同じ組み合わせになることが多くなりがちです。

 

 先に支払いをして、食券と刺身を持って二階に上がって定食を受け取ります。炊き込みご飯とアラ汁、野菜のかき揚げが基本で、副菜と漬物をひとつずつもらいます。副菜をひとつ選んでくださいと言われたけど、カキの煮物しかありませんでした。選びようがないので、とても久しぶりに牡蠣を食べることにしました。後で見たら、普通の煮物もあったので、タイミングが悪かったみたい。

 

海辺の海鮮市場 ー さしみ定食

海辺の海鮮市場 ー さしみ定食


  カキは、何年か前に行った定山渓温泉の旅館で食べたカキの天ぷら以来です。特にアレルギーがあるわけではないけど、あまり好きではないので、会席料理などに出てこないと食べる機会はほぼないですね。

 

 久しぶりに食べてみたけど、可もなく不可もなくカキの味というか、わざわざ頼む必要はないなぁ。主要産地だから当たり前なのだろうけど、お好み焼きに牡蠣を入れたり、なにかと牡蠣をいれる料理が、広島には多いですね。まあ、唐揚げにレモンをデフォルトでかけるほど悪いわけではない(笑)。

 

 アラ汁は、鯛やハマチのアラが入っていて、安定のおいしさです。ちょっと、今回の炊込みご飯は柔らかめでした。でも、どちらもおいしいのでお替りしたら、ちょっと食べすぎぐらいになりました。次回は、炊込みご飯は半分ぐらいにしようと前回も思ったような。ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

 今日は、窓側のカウンター席が空いていたので、外を見ながらの食事になりました。湾の反対側には自衛隊の学校などもあるけど、珍しく多くの軍艦がいました。練習船なのでしょうか。軍艦は、津久茂に行く途中によく見かけたけど、これだけ船が集まっているのは初めてでした。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)

楽天市場    Yahoo!ショッピング     アマゾン通販サイト