晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

セリアの釣具とダイソーのグローカラーのメタルジグと釣りの本と

セリアの釣り道具:

  ついにセリアが釣具に本格参入したということで、セリアの店舗を探して行ってみました。ダイソーに近くにあったけど、いつもダイソ―ばかり使うので、はじめてになります。比較的大きな店舗だけど、釣具コーナーは小さいコーナーでした。ここもダイソーと同じで近くに釣りポイントがないと取り扱い量が少ないのかも。残念ながらお目当てだった5gのマイクロジグはありませんでした。一番右の棚にはなにもなかったので、もしかして売り切れたのかも。

 

 それでも、エギ(商品名はエギサイト)やメタルジグは揃っていました。その中で、ダイソーで買えなかった赤オレンジ色の3号のエギと18gの赤金メタルジグを買いました。

 

セリアで買ったエギとメタルジグ

セリアで買ったエギとメタルジグ

  メタルジグの赤金は、ダイソーにはない色ですね。まあ、マジックで塗って、コーティングすればいいけど、100円で買えるなら便利なので、とりあえず買ってみました。メタルジグは、見た目はほぼダイソーと同じだけど、少し塗装の状態はダイソーより落ちる感じです。少しバリがあるし、簡単に剥げてしまいそう。

 

 その後も機会があればセリアに行ったけど、やはり5gのマイクロジグは人気なのか見かけることがありません。ダイソーの新しいメタルジグも最初はなかなか見つからなかったので、普通に買えるのは半年ぐらい必要になるでしょうか。

 

ダイソーのメタルジグ(グローカラー):

  そして、セリアの近くにあるダイソーに行きました。こちらは、メタルジグのグローカラーが出たので、買いに行きました。ショアジギングロッドを買ったので、40gのメタルジグを買おうと思って行ったけど、やはりグローカラーは大人気のようです。

 

ダイソーのメタルジグ(いわしカラー、グローカラー2種類)

ダイソーのメタルジグ(いわしカラー、グローカラー2種類)

 

 いわしカラーの40gのメタルジグはあったけど、2種類のグローカラーは28gだけがそれぞれ残り2個ずつだったので、一つずつ買ってみました。大人買いはしません(笑)。

  

 28gは、たまたま残っていたようだけど、目当ての40gのグローカラーは見かけないですね。メタルバイブレーションもいわしカラーのメタルジグも、発売当初はなかなか見かけなかったけど、現在は簡単に手に入るようになったので、こちらも一巡するまで時間がかかりそうです。

 

 そして、トレブルフックとリングを外して、自作のダブルアシストフックを作って、フロントにつけました。後ろにシングルフックをつけてもいいけど、100円のジグならこれでも十分でしょう。

 

トレブルフックを外して、フロントフックをつけたジグ

トレブルフックを外して、フロントフックをつけたジグ

 

釣り情報は図書館で(その2):

  図書館で、「海のルアー釣り 完全Book」を借りました。ショアジギングも始めるので、ルアー釣りについて、一度しっかりと読んでみようと思ったからです。

 

海のルアー釣り 完全Book

海のルアー釣り 完全Book



  内容は、エギングやワームを使ったアジングも含めてほぼ知っているものでした。シーバスの項目のページ数が一番多いので、ルアーでシーバスを狙うのが一番人気みたいですね。これなら、購入しなくても1週間借りるだけで十分でした。

 

 一方、図書館で確認して購入した本があります。「釣魚1400種図鑑」です。電子ブック版もあるけど、紙をぺらぺらめくって読みたいので、紙の本を購入しました。文庫本サイズだけど、2,750円とお高めです。

 

釣魚1400図鑑

釣魚1400種図鑑

 魚は地方によっていろんな呼び方があるので、正式名を確認したいことと、釣った魚に〇をつけて何魚種がつれるか、つけてみたいと思います。魚を眺めているだけでも、十分面白いです。

 

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)