晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第45弾 ― 函館港2時間チャレンジ

女性だからと五輪組織員会会長に就任したセクハラ橋本、女性だからと五輪担当相に就任した男女平等に反対する丸川、やってる感だけで大阪を医療崩壊させたイソジン吉村、発信力があるというだけで、ワクチン担当大臣になったブロック太郎。無能だけは、男女平等です。こんにちは、T_TBlankです。

ようやく時間ができたので、今日は函館での釣りになります。ほぼ1か月ぶりの釣行になりました。初めての場所はよくわからないので、タイドグラフBIで潮汐を確認しました。

今日は、小潮で午後9時が満潮。小潮とはいえ、瀬戸内海と違って干満の差が少ないようです。夕まずめ(日没前後)の状況が一番よさそうなので、2時間だけと決めて釣行です。

函館港からの風景

ホテルから函館港の埠頭はすぐ近くで、車で数分でした。埠頭は車止めで中まで入れないので、手前に停めて歩きました。埠頭の先端では、ジグを投げている人がいます。何を狙っているのかと聞いたら、アジだそうです。アジも釣れるんだぁと思ってたら、見事におじさんはアジを釣り上げました。アジ用の仕掛けは持ってきていません。

今日は、ルアーマチックs86MLとレブロスLT2500です。狙いはロックフィッシュなので、テキサスリグにワームをつけて狙います。最初は、フック#1にバグアンツ 2インチの組み合わせです。初めての場所だし、このタイプのワームを使うのも初めて、まだ明かるうちに用意して、状況を把握したいですね。

テキサスリグにワームをセット

緊張の第一投、今回の釣行のために新調したPEラインがするすると音を立てて、テキサスリグは函館港に飛んでいきました。でも、ちょっと違う。向かい風なので、あまり飛距離がでません(笑)。函館って、こんなに風が強いのか・・・。

とりあえず、着底を確認します。そして、ちょんちょんと海底から少し飛び出しては、海底を漂うようなイメージで引きます。コツコツと底を感じながら、根掛かりの恐怖感と戦いながら、手元まで巻いてきました。うむ、何も当たりなし。入れ食いにはならないか(笑)。いつも、釣りは第一投が一番楽しいように思います。

当たりがないまま、時間が過ぎていきます。日没とともに人もいなくなり、広くなった埠頭で、函館山を眺めながら狙い続けます。でも、ちょっと海がオイル臭いですね。強風で波が高くなって、茶色の泡が周りにできていました。

陽が沈んで誰もいなくなった埠頭

風の強さはどうしようないので、投げられる範囲と岸壁に並行して投げて足元まで探ってみたけど、なにも当たりはありませんでした。海の底の感じも根掛かりしそうな岩礁もなく、単なる砂地なのでしょうか。ここで、7月にロックフィッシュを狙うのが間違いなのでしょう。投げ続けて2時間、諦めて終了です。

2日目の再チャレンジ:

翌日も、夕まずめの2時間を狙います。でも、逆風になることを避けて、住吉漁港に向かいました。

2日目の住吉漁港

先端の外側のテトラからメタルジグを投げている人が数人います。だれも、テキサスリグは投げていないですね。やはり、ロックフィッシュの時期じゃない(笑)。空いている先端の内側から船道を狙います。

ジカリグに2インチワーム

今日は明らかに根掛かりしそうなので、ジカリグにワームをつけてみます。第一投を投げて、着底を確認してロッドを引くと、あれ?根掛かりでした。まさか、第一投とは・・・。PEラインを引っ張ると、高切れしました。フロロ3号のリーダーとはSCノットで組んでいるけど、リーダーで切れるのではなく、PEラインの途中で切れてしまいました。

車に戻って、リーダーを結びます。根掛かりを考えて、今度はトリプルエイトにしました。リーダーを結び直していると、後ろをパトカーが通っていきました。やはり、不審車で通報されたのでしょうか(笑)。

また、先端で投げてみます。底を取るように引くと根掛かりしそうなので、少し浮かしながら引いてみるけど、やはり当たりはありません。追い風になるので、錘が3号でもかなり投げられますが、やはり、2回目の根掛かりでリーダーごとロストしました。ちょっと、心が折れそうです。

テトラの上から釣る

また、車に戻ってリーダーを組み直したら、次は外側のテトラの上から投げることにしました。投げてみると、ごつごつ感を手元で感じながら引いてきます。それでも、当たりは皆無でした。足元のテトラ周辺を探ってみたけど、まったく反応はありません。

周りでメタルジグを投げていた人も、まったく当たりはないようです。夕まずめでも難しいみたいですね。

3インチワームに変更

アピール力をあげようと、3インチの大きさで三陸レッドに変更しました。でも、当たりはなく、また根掛かりでリーダーごとロストしたので、諦めて今日は終了にしました。テトラの上は日没後は危険なので、夕暮れのなか終了です。

帰りに堤防にいたおじさんに聞いたら、メタルジグを投げている人は、今はブリ、ヒラメ、ちょっと早めのサクラマス狙いだろうということでした。そうか、だれもロックフィッシュは狙っていないのですね。黒ソイなら年中いるものかと思ったけど、甘かったのかも。

2日続けての夕まずめのロックフィッシュ狙いは、空振りに終わりました。ちょっと舐めていたようです。心の中で、ロックフィッシュにスライディング土下座をしました。

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)