晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第47弾 ― 小樽港南堤防チャレンジ、返り討ちにあう

 夏の運動会の開会式、校長の長い話に、来賓の長い挨拶。体調が悪く倒れる生徒がでようが、誰が偉いかを示すため儀式は続きました。オリンピックマフィアのための世界の大運動会も同じ構造でしたね。こんにちは、T_TBlankです。

 

 函館のロックフィッシュは惨敗に終わったので、今度は小樽でリベンジです。なんとか夕方に2時間、釣りができる時間ができたので、小樽南堤防を選んでいきました。小樽のお鮨より、運河の夜景より、釣りを選びました(笑)。

 

 今日は大潮で夕暮れに満潮に向かいます。潮位の差は少ないけど、潮が流れるだろうと期待できる状況です。小樽港にはいくつかポイントがあるけど、ロックフィッシュが狙える小樽港南堤防にしました。堤防の入口に車を停めるスペースがあるけど、週末なので結構な車で埋まっていました。夕方なので帰っていく人とこれから夜に向けて釣りを始める人が行き交う状況です。

 

 車をスペースにとめて、ロッドとリールを組み立てたら、それを持って堤防に向かいます。

 

小樽港南堤防

小樽港南堤防

 

 長い堤防がまっすぐ延びています。一見平らに見えるけど、表面が削れているところが多くあるので、気をつけて歩かないとつまずきそうです。

 

 10mごとに人がいる感じで、釣り人が多いですね。やはり、連休だからでしょう。釣り方を見ると、イカを狙っている人が多いです。電気ウキでイカを狙う人、またエギを使ってイカを狙う人、両方をやる強者もいました。

 

 先端の方になると、メタルジグを投げている人や、ワームを投げている人と別れてきます。歩いていきながら、釣果を確認するけど、あまり釣れていないようですね。ちいさなエゾメバルがバケツで泳いでいたくらいでした。もう釣りあげて、クーラーボックスに収まっているのかもしれないけど、聞いた限りでは、今日の釣果は乏しいようです。

 

 夜釣りの用意をしていないので、先端までいかないで中盤辺りで竿を出すことにしました。今日は、ルアーマチックs86MLとレブロス2500Dで、仕掛けはテキサスリグを使います。ワームは、最初から3インチのアピール重視にしました。

 

テキサスリグに3インチのワーム(三陸レッド)

テキサスリグに3インチのワーム(三陸レッド)

 

 珍しく200mぐらい沖に刺し網があります。ブリが回遊してきたら、あの網にかかりそうですね。でも、狙いはロックフィッシュなので、刺し網は気になりません。

 

 堤防の足元は敷石があるので、堤防の近くになったらさっさと引き上げたほうが良いそうです。それを頭に入れながら、まずは第一投です。

 

 前回の反省から、いったん底を取って、ごつごつを感じたら、すこし浮かせぎみに泳がせるようにします。ただ、このやり方だと、甲殻系のワームより、小魚を模したシャッドテールの方がよさそうですと、投げながら思いました(ちょっと、遅くない?)

 

 ないものをねだってもしかたないので、底を取る、ふわふわと巻き上げて、底に落とすを意識して巻きます。でも、根掛かりを避けるので、抵抗を感じたらすこし浮かすようにします。

 

 でも、根掛かりしますよね。オフセットフックを結んでいるところが切れたら、ウキ止め以外はすべてなくなりました。

 

夕日の小樽南堤防

夕日の小樽南堤防


  太陽が沈んで、薄暮の時間になりました。テキサスリグを組み直して、また投げます。でも、左右10mぐらいに釣り人がいるので、あまり幅広く狙えません。やはり、休日の夕方は厳しいようです。堤防の内側に投げてみたけど、やはり当たりはないですね。それに、周りでもまったく当たりがないです。タイドグラフBIだと☆9つの時間帯だけど、イカを含めて全く釣れていないようです。

 

 だんだんと暗くなって、足元が不安なので、片づけてロッドを持って、堤防を帰っていきます。そして、空いているところで投げてみました。当然、本日2回目の根掛かりでテキサスリグをロストして終了です。コスト的には、ダイソーのロケット天秤より安いけど、なぜかテキサスリグのロストは心にズシンと来ました。

 

 帰りながら、釣り人の釣果を聞いて回ったけど、誰も釣れていませんでした。今日は、この堤防の日ではなかったのかもしれません。小樽でもよく釣れる堤防のようだけど、これだけの人が投げていると魚もかなりスレているのでしょうか。

 

 やはり、多くの人が来る堤防ではなく、地磯などがいいのでしょう。でも、そんな時間もないので、また堤防を見つけたら、リベンジしてみたいと思います。ちょっと、時間を見つけて、シャッドテールやカーリーテールのワームを釣具屋で探してみたいと思います。

 

新たに武器を追加する

  ダイソーにクリアファイルを買いに行ったときに、釣具のコーナーを見たら、なんとメタルジグマイクロがありました。

 

ジグメタルマイクロ(3gと5g)

ジグメタルマイクロ(3gと5g)

 

 3gと5gが揃っています。カラーは、鰯、赤金、シルバーの3種類でした。棚ごと買うのは止めて、それぞれ一つずつ買いました。5月に発売のニュースを聞いて3か月経つので、そろそろ店舗に出回り始めたのでしょうか。メルカリで買わなくてよかったですね。

 

 次は、5gのメタルジグを使ってみたいと思います。ただ、ルアーマチックs86MLは、適用ルアーが7gからなので、あまり投げられないかもしれないですね。でも、エゾメバルが喰いついてくれることを願います。

 

 しかし、北海道でマイクロジグが手に入れるとは思いませんでした。ちなみに、ダイソーVJとシャッドテールワームはありませんでした。釣具コーナーに力を入れている感じではなかったので、たまたまなのかもしれません。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)