晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第52弾 - 台風が来る前に・・・

 女なら誰でもいいのか。そこまで耄碌はしていない。ましてや、国防婦人会はいらない。こんにちは、T_TBlankです。

 

 台風の移動スピードが遅くなって、台風の前に晴れ間がでそうです。週末は予定があるので、その間隙を縫って、釣りに行くことにしました。でも、潮があまりよくない日なので、島の湾内を避けて、潮の流れのよさそうな場所に行きました。

 

島の風景と朝食

島の風景と朝食

 前回来た時は、鳥のフンだらけだったけど、秋の長雨のおかげかきれいに流されていました。今日も手前にタコ壺が入っているブイが浮いていました。

 

 ちなみに、今日の朝食は、無印のさつまいもバウムです。ちょっと、卵と油が強い味でした。

 

 明け方に内側の堤防に来たけど、外堤防には誰もいません。いつもなら必ず誰かいるのだけど、潮が悪い日だから今日は人が少ないのか、そんなことなら最初から外堤防を狙えばよかったと思います。

 

 今日も、いつものように青虫と砂虫です。堤防の角のところから沖に投げると、キスが釣れるポイントになります。そこにルアーマチックに砂虫をつけて狙います。

 

 また、堤防の中央辺りからは、ホリデースピンに青虫をつけて投げて、鯛を狙います。でも、大きな鯛は期待できそうにないですね。手前にタコ壺のブイがあるので、それを超えるように投げました。

 

最初の小鯛

最初の小鯛(真鯛

 最初は、ファーストキャストにヒットします。PEラインなのでよくわかりますが、巻いていると結構引くので鯛だろうとわかります。22㎝あるので、最初の一匹はキープします。

 

 その後は、フグだと思います。当たりが取れなくて、かなりハリスを切られました。カワハギならスパッと切れていそうだけど、ハリスにギザギザが残っていたので、おそらくフグだと思います。今回は、青虫をつけた針がかなり取られていきました。

 

チダイとキスの一荷

チダイとキスの一荷

 一方、キス狙いの砂虫は、キスとチダイの一荷です。でも、キスがやはり小さいですね。同じようなポイントに投げると、2本針にそれぞれキスがかかってくるけど、どちらも小さいです。堤防の内側の桟橋付近を探って釣れたキスも小さめでした。それ以上に、エサ取りがほぼ小鯛という状況でした。

 

 堤防周りを探ってみたら、いい当たりと思ったらイソベラでした。

 

ホシノササノハベラ?

ホシササノハベラ?

 

 でも、ちょっと縞模様が入っていて、前回のイソベラはもっとあずき色が強かったと思うけど、アカササノハベラとホシササノハベラの違いでしょうか。どちらにしても、リリースです(笑)。

 

ダイソーマイクロジグで釣ってみる

ダイソーマイクロジグで釣ってみる

 

 せっかくなので、セリアのスナップにダイソーのマイクロジグでテトラ周りを探ってみました。でも、まったく当たりはなく、マイクロジグがハゲハゲになって帰ってきました。夜じゃないとなかなか難しいでしょうか。

 

ピンギスの一荷

ピンギスの一荷

 マイクロジグを投げている間、置き竿にしていても、キスは釣れるけど、小さいキスばかりです。去年は、こんな小さいなキスはあまり釣れなかったと思うけど、去年は釣りを始めたばかりで、全体的に釣れた数が少ないだけかもしれません。納竿近くになって、ようやく普通サイズ(20㎝)のキスが釣れました。

 

本日の一番大きかったキス(20㎝)

本日の一番大きかったキス(20㎝)

 

 さすがにこのサイズだと当たりがよくわかります。でも、続かなくて納竿になりました。次回は、外側の堤防で釣ってみたいと思います。

 

 それから、秋になったので、キイロスズメバチが活発になりました。今日も、虫エサの袋に入ってきたので、一匹撃退しました。金色のリールが好きなのか、結構追っかけてきます。虫エサは特に狙われるので、気をつけたほうが季節になりました。

 

納竿:

 12時になったので、納竿です。今日は、あまり暑くなくて助かりました。今日の持ち帰りは、小鯛(21-23㎝)x3、キス(12-20㎝)x13になりました。キスが大きいといいけど、最近は小さいキスが続きます。

 

 小鯛は、塩焼きにして、キスは天ぷらと骨せんべいにしました。三徳包丁では、小さい魚を捌くのが面倒なので、小出刃包丁を買おうと思います。大きい魚は釣れなそうなので、小出刃です。残念ながら、弘法ではないので、包丁は選びたいですね。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)