晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

海辺の新鮮市場 江田島 - 刺身ではなくあなご丼です。

 緊急事態宣言もあり臨時休業が多くなっているお店が多いので、空いているお店を探して、久しぶりに「海辺の新鮮市場」に行きました。

 

 いつもなら刺身定食だけど、今回はあなご丼定食です。あなごは自分で釣って食べればいいと思っていたけど、この夏は夜釣りに行けない。今後も夜釣りは難しいので、諦めてお店で食べることにしました(笑)。いつもは、刺身と炊込みご飯が目当てだけど。

 

あなご丼定食

あなご丼定食

 あなごは、タレに付けて焼くのかと想像していたけど、違いました。おそらく蒸した後、焼いていると思います。単に焼くだけだったら、もっと硬くなると思うので。

 

 その焼いたあなごにさっぱりとしたタレがかけてある丼です。穴子の白焼きに少し近い味になります。うえのの穴子飯とは違うけど、これはこれでとてもおいしいです。

 

 穴子の身はぷりぷりとして少し硬めです。刻んだ大葉がいいアクセントになっていますね。穴子の中骨はまったく気にならなかったけど、頭に近い部分の硬い骨が取れていなかったので、そこだけは注意しました。

 

 今日の小鉢は、野菜の天ぷらと魚のアラ煮豆腐です。定番のアラ汁と漬物が付きます。やはり、アラ汁はおいしいですね。今日のアラは、鮭でした。江田島では獲れないけど、刺身のラインナップにあるので、仕入れているようです。

 

 あなご丼定食でもアラ汁はお替りできますが、ご飯はお替りできないので、必要な人は最初から大盛り(無料)にしてもらいましょう。炭水化物ダイエットや血圧高めでドクターストップが出ていない人は、大盛りにしたほうがいいと思います。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)