晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

音戸零式味噌らーめん せと 倉橋島 ― 平打ち麺がおすすめ

 緊急事態宣言が終了したので、どのお店も開いているだろうと思ったら、行きたかったお店は定休日でした。

 

 さらに、時間が遅くなったこともあり、この日は、久しぶりにラーメンにしました。早瀬大橋の近くの「せと」なら午後3時までやっています。10月なのに真夏日だけど、大丈夫、エアコンが効いていました。

 

 やはり、暑い日は敬遠されるのか、今日はお客さんが少なめでした。食券を買って、窓側のいつもの席に座ります。セルフ形式なので、お水を取りに行きました。

 

 今日頼んだのは、音戸煮干し味噌らーめんの自家製平打ち麺です。

 

音戸煮干し味噌らーめん 平打ち極太麺

音戸煮干し味噌らーめん 平打ち極太麺

 

 いりこ煮干しスープに味噌となると味噌汁が浮かぶけど、きちんとラーメンのスープになっています。

 

 前回は、少し塩辛いと感じたけど、今回は味噌の甘味が分かる味でした。バカ舌がさらにバカになったのか、改善したのかわかりません。寒い時期と暑い時期だと感覚が違うのかもしれません。

 

 それから、このスープは、刻んだあさつきと一緒に飲むと無茶苦茶おいしいです。ネギだくにしたいくらい(笑)。

 

 そして、今回は、平打ち麺です。これがもちもちで小麦の香りがあってとてもおいしいです。前回は、中太ストレート麺だったけど、このラーメンは絶対にこちらが合うと思います。あまりラーメンの平打ち麺は食べないけど、ここの平打ち麵はおいしいです。

 

 ただ、コロナ禍だからか、言葉少なくて、ちょっと愛想のなさが目立ちます。もう少し明るくてもいいのではないかとちょっと心配になります。常連さんばかりかもしれないけど、初見の人はちょっと戸惑うと思います。

 

◆カテゴリー