晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第70弾 - GWは魚もお休みのはず・・・・

 補正予算を国会で審議しないで、予備費を使って選挙対策をたくらむ。しかも、補正予算で流用して減った予備費を積みます。さらに、予備費は何にいくら使ったのかわからない。国会を殺すような政治家に憲法を変える資格はない。こんにちは、T_TBlankです。

 

 ゴールデンウィークの期間中は釣り場は混んでいるだろうから行くのを止めようと思っていたけど、天気もいいし、潮周りもいいし、この後3週間ほど釣りに行けなくなりそうだし、言い訳をたくさん並べて、釣りに行くことにしました。

 

 さすがに人気の釣り場は混雑するだろうから、不人気の場所にします。不人気と言うことは、あまり釣れないということでもあるけど。これまで行った堤防で、人があまりいなかったところにしました。

 

今日の堤防と朝食(無印バウム)

今日の堤防と朝食(無印バウム)

 いつものようにもう片方の堤防は大賑わいで、15人くらいが釣っています。夜釣りから帰る人と朝に釣りに来た人が入れ替わっていきます。

 

 こちらは誰もいなくて助かりました。でも、あまり鳥のフンがないので、昨日も来る人が多くて、休息所にならなかったのかも(笑)。

 

 今日の朝食は、無印の水切りヨーグルトバウムです。酸味のあるヨーグルト味だけど、なぜ水切り?かはわかりません。

 

 今日もホリデースピン、ファーストキャスト、ルアーマチックx2の4本体制で、エサは砂虫と青虫のセットになります。前回はいろいろ釣れたけど、今回は釣り場が荒れているだろうから、あまり期待できないけど、気持ちいい天気で釣りができればいいでしょう。

 

 今日は、当たりがあるけど、乗らないですね。さらに、いい当たりがあったけど、針が切られていました。たぶん、大きなクサフグだろうと思います。竿を順番に準備しているところだったので、当たりがあってもちょっと待たせていたのがいけないのでしょう。4本の竿出しに30分ぐらいかかります。

 

 釣果がないまま1時間ほどして、ようやく当たりが乗りました。ホリデースピンで青虫をつけているほうで釣れます。まあ、キスですね。

 

今日もキスでスタート

今日もキスでスタート

 

 いつもとは違う場所でキスが釣れたので、潮の流れが違うのかも。正面は水深があるので、あまりキスは掛かってこないのだけどね。

 

持ち帰りになったネズミゴチ

持ち帰りになったネズミゴチ

 そして、いつもキスが釣れるポイントで釣れたのは、ネズミゴチでした。当たりは似ているけど、引きが違います。持ち帰りサイズだし、キスが釣れているので、一緒に天ぷらにします。

 

 水深があって、魚がエサに喰いつかないと、かならず喰いついてくるヤツがいます。

 

やっかいものの海毛虫

やっかいものの海毛虫

 海毛虫です。今回は、よく釣れました。海毛虫対策として、時々エサを動かしたけど、何の効果もないようです。針外しを使って、針から外しても、毛があちこちにつきます。それを新聞紙で毎回拭き取るようにしました。新聞紙って、結構役に立ちます。

 

 一人だった堤防も少し賑わってきました。やはり休日になると投げ釣りやサビキ釣りに来る人が多いですね。でも、みんな2時間ぐらいで帰っていきました。他から移動してきたのかもしれないけど、なんだか駆け足の人が多かった。

 

 満潮になって堤防の下の敷石が海中に入るようになったので、敷石周りを狙ってみたら、メバルが釣れました。

 

あと一歩のメバル

あと一歩のメバル

 メバルは久しぶりだけど、15㎝と小さいのでリリースです。もう少し探ってみたら、また釣れたけど、もっと小さいメバルでした。

 

 シンキングペンシルで狙えば、もう少し大きいメバルが狙えるかもしれません。今度、チャンスがあればやってみたいところだけど、夜釣りのほうがいい場所でしょう。

 

 今日は、いつもの場所ではまったくキスが釣れなくて、いろんな場所に投げてみたけど、時々キスが掛かる程度でした。

 

ぽつりぽつりと釣れたキス

ぽつりぽつりと釣れたキス

 

 ただ、小さいキスが混じらないので、いいサイズのキスになります。

 

 納竿時間に近くなったので、最後にホリデースピンを巻き上げようとしたら、PEラインが高切れしてしまいました。投げた時や根掛かりしたときにはこれまであったけど、普通に合わせたら切れるなんて、PEラインの途中で一か所がとても傷んでいたようです。毎回、リサイクラーを使って巻き直しているのに気が付かなかったので、ちょっと衝撃です。

 

  仕掛けに遊動天秤に力糸にPEラインを一気に失いました。とても、SDGsじゃない釣りなってしまったのが残念です。せめてもの償いとして、堤防に捨てられていた使用済みのプロマリンのサビキ仕掛けをゴミ袋に入れて帰りました。

 

納竿:

 今日の持ち帰りは、キスx4(18-20㎝)、ネズミゴチx2(25㎝)になりました。どちらも天ぷらです。ネズミゴチは、背びれを切って、頭を落とす時に一緒に皮まで剝ぐと、まったく癖のない白身の天ぷらになりますね。刺身でもいけそうだけど、火を通したほうが魚はおいしいので、天ぷらがおすすめです。

 

◆カテゴリー