晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第74弾 - 初めての夜釣り、相棒を失う。

 税金を使って選挙民を接待していたサクラ問題、死者まで出てしまった決裁文書改ざんのモリカケ問題も死んでしまったら有耶無耶にして、歯の浮くような美辞麗句を並べるマスゴミ。死んでも忖度とは。ふとあの世で赤木さんに会ったら、あべちゃんは何を言うのだろうかと思ったけど、天国と地獄では出会うことはないか。こんにちは、T_TBlankです。

 

 久しぶりの釣りになります。真夏の堤防での釣りは昼の暑さが辛いので、初めての夜釣りにいくことにしました。これまで暗いうちに出発して、暗い中で釣りをしたことはあるけど、夕方に出発して深夜までやる釣りは初めてです。

 

 それで、いつもの12時間ずらした出発になります。途中で釣具屋にエサを買いに行ったら、QRコード決済で20%ポイントが返ってくるというキャンペーンをやっていました。それで、いつもより多めに買います。しっかりと消費喚起に踊りました。と言っても、砂虫と青虫なので金額は知れています(笑)。

 

 釣りの場所は、最近定番になりつつある、あまり人気のない堤防です。外側の堤防にはいつも人がいるけど、ここはあまり見かけません。

 

夕暮れでも暑い堤防の上

夕暮れでも暑い堤防の上

 

 いつもある堤防の前のタコ壺の仕掛けを示すブイの位置が少し違っていました。今日は、堤防の際はあまり狙わないほうがよさそうです。

 

 まだ堤防には暑さが残るけど、明るいうちに釣りの準備を始めます。堤防には常夜灯がないので、明るいうちに準備をしておくためです。暗くなると一気にさみしくなるので、常夜灯がある堤防のほうが釣りやすいですね。

 

 今日もルアーマチック86ML、96M、ファーストキャスト、ホリデースピンの4本体制です。夜に何が釣れるのかわからないけど、穴子が狙えるだろうと、青虫を多めにつけて投げます。

 

 まだ明るい中での第一投で、すぐに当たりがあります。二つ目のタックルの準備を止めてあげてみると、しっかりとキスが付いていました。

 

最初に釣れたキス

最初に釣れたキス

 やはり、エサ釣りだと簡単に釣れるなと思いながら、砂虫をつけて投げこみます。4本のロッドを投げ終える間に2匹のキスを追加しました。このペースで行くと今日は大漁かと期待しました。

 

 でも、日が暮れるとまったく釣れなくなりました。鈴が鳴るので、当たりはあるけど、エサが取られるだけで、まったく乗らなくなりました。

 

 少し投げるポイントを変えてみると、カサゴが釣れました。

 

久しぶりのカサゴ(リリースサイズ)

久しぶりのカサゴ(リリースサイズ)

 

 でも、15㎝程度なのでリリースです。もう少し大きくなってもらいましょう。すっかり日が暮れたので、LEDライトをつけて堤防の上を明るくしました。

・痛恨、相棒を失う。

 ルアーマチック96Mのフグに切られただろう仕掛けを直していると、ホリデースピンに小さな当たりがあります。キスなら追い食いさせればいいので、今の仕掛けを直してから、巻き上げようと仕掛けを直していました。

 

 すると、ガガっという音とともにホリデースピンが浮きます。そして、一直線に海に吸い込まれてしまいました。

 

 あっと立ちあがり、すぐに投げていたファーストキャストを巻き上げて、ホリデースピンが落ちたあたりに投げてみたけど、残念ながら針にはかかりません。お祭りはよくするのに、こんな時に限っては仕掛けが絡むことはありませんでした。

 

 暗い海なので、竿がどこに落ちたのかはっきりしないなか、投げ続けたけど、まったく絡みません。逆に、タコ壺の仕掛けに根掛かりしまうことになりました。そして、諦めの時になります。

 

 これまで何度か竿を引き込まれていることを忘れてドラグを緩めていなかったことが敗因でした。夜釣りだから、何がかかるかわからないだけに、リスクに対する対処が悪かったとしかいいようがありません。

 

 また、根掛かりがない場所なので、ハリスの一部にケプラートを使ってフグ対策をしていたことも原因だったのでしょう。ハリスが切れる可能性が低くなったのだからこそ、ドラグを緩めておくべきでした。本来なら尻手ロープまで用意しておくべきなのでしょう。ちょっと、甘かったですね。

 

 しかし、一番重いホリデースピンが一直線に持っていかれるとは、エイかサメでもかかったのでしょうか。

 

 実は、ホリデースピンが落ちた時とほぼ同時に、ルアーマチック86も大きくしなって、海に落ちそうになりました。こちらは、ハリスが切れたことで難を逃れました。ハリスが切れたことで、揺り戻しが大きくて、竿先につけていたダイソーの鈴が外れて落ちるだけで済みました。ケミホタルも一緒に流れていきます。

 

 こちらはタイ系の魚だと思います。夕方にはやはり大きな一撃(二撃?)があるようです。

 

 ホリデースピン405DXTとシエナC3000を失うことになり、大きな損失になりました。ホリデースピンは、ガイドの取り付けや尻栓などの品質が悪かったけど、ブランクスはよくて、100m近く投げられるようになり、気持ちよく遠投ができるロッドだっただけに、投げ釣りの主力を失ったのは痛手です。

 

 もしホリデースピンを釣り上げた人がいたら、燃えないゴミで処理してもらえると助かります。

 

夏と言えば、さそり座

夏と言えば、さそり座

 ロッドが吸い込まれた海を眺めていると、きれいなさそり座が見えました。首元の赤い星がアンタレスですね。ちょっと、線を引いてみました。後ろの明るい星々は、ペガサス座になります。それ以外に、真上を見ると天の川も見えて、白鳥座、こと座、わし座があり、夏の大三角形です。

 

 さらに、北には北斗七星に北極星カシオペア座と小学生の頃に習った星座がたくさん見えました。こんなにきれいな星空は久しぶりに見ました。江田島までくると、ここまできれいにみえるんですね。10時頃には東に木星も出てきて、子供の頃の夏休みを思い出します。

 

 さて、ホリデースピンがなくなってからは、鈴がなる音におびえてしまいます。ドラグを緩めるようにしているけど、2本目の被害があるのではないかと、ついつい心配になりました。

 

 でも、当たりはあれど、まったく釣れません。エサだけなくなるので、フグやカワハギなどにエサを突かれるのだろうけど、こんなに乗らないは不思議です。エサを多くしたり、小さくしたり、投げる場所を変えたりと試したけど、結果はでません。

 

 12時になって納竿の間際に、釣れたのは小さな真鯛でした。

 

最後に釣れた真鯛(リリースサイズ)

最後に釣れた真鯛(リリースサイズ)

 

 もちろん、リリースサイズなんだけど、エサ取りはコイツだったのだろうか。ベラは夜は寝てしまうだろうし、なにがエサを取っていたのか最後までわかりませんでした。

 

納竿:

 いつもと違って夜の12時に納竿です。エサを多めに買ったのに、ロッドが減ってエサは余ってしまいました。

 

 今日の持ち帰りは、日が暮れる前に釣れたキスが3匹だけになりました。夜釣りだから、今日は穴子など含めて大漁という欲張りな期待は、まったく取らぬ狸の皮算用に終わりました。

 

 そして、投げ釣りの主力を失うと散々な結果になりました。Youtubeなどで見ていたのだから、きちんと対策をしておけばよかったのに、すっかりと忘れていたことを反省です。尻手ロープなんて、まさか自分に必要になるとは思っていなかったですね。なにしろ、いつも釣れる魚が小さいのだから(笑)。夜は、万全の対策ができないのなら、本数を減らすことも考えないといけないか。

 

 パトカーの後ろを走りながらの帰り道、釣具のポイント店でQRコード決済で20%ポイントバック&夏まつりセールをやっていたことを思い出しました。とりあえず、BIGを買うことにしよう。

 

◆カテゴリー