晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

seaside cafe ALPHA 倉橋島 - 海自カレーを頂きます。

 江田島にある濱口醤油でいりこだし醤油と能美島ぽん酢を買いに行く前に、お腹が空いたので、江田島まで行く前にランチにします。大きな声では書けないけど、大きな文字なら書けるので、だし道楽より濱口醤油の「いりこの白だし」が好みです

 

 倉橋カフェがお休みだったので、代わりにseaside cafe ALPHAに行きました。ここは、いつもサイフォンで淹れてくれる深煎りのブレンドが好きです。

 

 車が来ませんようにと思いながら、狭い道を入って駐車します。今回は、帰り道に車が入ってきたので、ドキドキしながらバックしました。

 

 お店に入って、いつものように海が見えるカウンター席に座ります。今日は、波が静かなので、SUPの人が10人ぐらい沖合を進んでいました。コロナ禍でマリンスポーツが人気のようですね。隣のシーサイド桂ケ浜荘でもSUPのレンタルをやっていました。あと、夏休みなので海水浴客が多くいました。

 

 いつものように「本日のプレート」にしようと思ったら、メインが豚の生姜焼きでした。作る人が違うと味も違うだろうけど、昨晩食べたばかりなので今回はパスします。

 

 それで、海自カレーの「DD-105 いなづまカレー」を頼みました。合わせて、水出しコーヒーも頼みました。いつもならホットの深煎りブレンドだけど、今朝から暑くて、冷たいものが欲しくなったので、初めてだけどアイスコーヒーにしました。

 

海自カレー(いなづまカレー)

海自カレー(いなづまカレー)

 

 カレーはミニサラダが付いています。カレーは、素揚げした人参とジャガイモに、鶏の唐揚げが乗ったカレーでした。なると屋のザンギカレーを思い出すけど、あれほどのギトギト感はありません。ルー自体は、小麦粉でとろみをだしたチキンカレーですね。鶏の唐揚げと一緒に食べると、おいしさに間違いはありません。

 

 水出しコーヒーは、雑味もなくすっきりとしています。氷の上からエスプレッソを落としたタイプではないので、ブラックでとても飲みやすくなっています。

 

 ただ、セブンイレブンの高級コロンビア・スプレモブレンドの出来がすごくいいので、カフェのコーヒーはなかなか大変だと思います。カフェだからお店で飲むというところに付加価値があるわけだけど。

 

 帰りに海自カレーのシールを貰いました。今年は4月から始めているようです。そういえば、2年前に行った港町珈琲店で(コロナ禍で)シールの配布は中止していますと言っていたのを思い出しました。

 

海自カレーのシール冊子

海自カレーのシール冊子

 

 シーサイドカフェ アルファは1番目のお店でした。どういうナンバリングなのかわからないけど、コンプリートするとキャンプなどで使えるシェラカップなどが貰えるそうです。残り21店舗、毎日食べたら3週間で終わりますね(笑)。

 

 それと、呉市のキャンペーンで、PayPayやdポイントなどの電子決済で20%のポイントバックの対象ショップでした。

 

◆カテゴリー