晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第85弾 - キスが去って、カワハギが来る時期なのかもめ

DXと言えばバカを騙せると思ったか。個人番号カードを健康保険証にする意味はない。診察状況の共有でいかにも診療が便利になると宣伝するが、通常の保険証でも可能である。そのためのデジタル技術である。そんなに背番号で国民を支配したいのなら、無駄な戸籍制度を同時に止めるべきだ。個人を番号で管理するのなら、2重投資になる戸籍制度はいらない。それこそ、DXの出番である。こんにちは、T_TBlankです。

2週間ぶりの釣行。残り少なくなってきたので、今回も新規開拓より「それなりの釣果」が見込める堤防に向かいます。今日は、堤防の前にあるタコ壺のブイは一つだけでした。

西に沈む月(ほぼ満月)

日の出もずいぶん遅くなりました。月が西の空に沈むころに、釣りの開始になります。月蝕が話題になったけど、それは夕方の話でした。いつも人気の北側の堤防も今日は人がまだいません。

今日もエサは、青虫と砂虫を用意します。真鯛を狙うので、青虫を多めにしました。釣具屋には、本虫は入荷していないようです。中国産だから中国のロックダウンの影響でもあるのでしょうか。

今日のロッドは、プライムサーフT、ファーストキャスト、ルアーマチック94Mの3本になります。プライムサーフTとファーストキャストは青虫にして置き竿、ルアーマチックは砂虫で、引き釣りをしてみます。キスが釣れる堤防だけど、その日によって釣れる場所が違うので、最初の一匹を探すために、少し引き釣りをします。タコ壺の綱が1本しか入っていないので、ある程度引き釣りはできそうです。

最初に当たりがあったのは、プライムサーフTでした。しっかりと当たるけど、巻き上げるときは軽くなる、そうなるとやっぱり、クサフグです。

最初に釣れたクサフグ

25㎝もあると、堤防から引き上げるときに重さを感じます。堤防においたら、針が外れました。針掛かりが浅かったのかも。釣り上げた時には膨れていたのに、堤防においたらスリムになりました。

次は、ファーストキャストでキスが釣れました。当たりが分からなかったけど、釣れていました。

最初に釣れただけのキス

今日は、この辺りにキスがいるのかと思ったけど、まったく続きません。キスは、もういなくなったのかと思うほど。代わりに釣れるのが、このハゲ(カワハギ、ウマヅラハギ)でした。

小さなウマヅラハギ

ウマヅラハギ

小さなカワハギ

カワハギ

どれも15㎝程度と小さいのでリリースです。しかし、今日のエサ取りはカワハギだったのか、小さなカワハギがよく釣れました。でも、みんなリリースです。幸いに針が大きいので、口先に掛かるものが多かったです。

途中で、一艘の漁船がやってきました。離れたところにあるもう一つのブイをあげていたので、タコ壺の回収にきたようです。漁師のおじいさん、堤防に近づくときちんと声をかけてくれます。今回は先に気が付いたので、事前にロッドはすべて巻き上げて、作業を見ていました。

想像したより堤防に近いところにタコ壺は設置してありました。あまり獲れないみたいですね。引き上げたタコ壺を再度、海に投入して帰っていきます。どこに設置するのかを確認しておきました。この位置なら、投げ釣りをしても根掛かりしなくて済みそうです。

3時間で持って帰れる魚はキス一匹と貧弱な状況だったけど、満潮から潮が動き始めたのか、ようやく次の当たりがあります。ルアーマチックを投げて着底して糸ふけを取ったら、すぐに当たりがあります。キスでもないし、鯛でもないと思ってあがってきたのは、カワハギ(メス)でした。

ようやく持ち帰りサイズのカワハギ

23㎝のサイズだったので、持ち帰りできます。ようやく2匹目ですね。この時期だから、お腹がパンパンです。

そして、また釣れなくなります。当たりはあるけど、乗ってこないのはやはりカワハギなのでしょう。エサだけはきれいになくなります。

いつもなら12時に納竿だけど、エサも余っているし、下げ潮で潮が動き始めた時間なので、後1時間だけ伸ばすことにしました。すると、12時過ぎてから当たりが続きます。

そして、釣れたのはやはりカワハギでした。こちらも腹がパンパンです。

納竿間際に釣れたカワハギ

こちらは、少しサイズアップしたオスでした。きっと前に釣ったカワハギの相棒と思ったら、このあとすぐに同じようなサイズのカワハギが釣れたので、そちらがツガイだったのかも。

12時過ぎてからバタバタと釣れだしたけど、午後1時になったので、さすがに納竿です。

納竿:

今日の持ち帰りは、キス(20㎝)、カワハギx4(20-24㎝)、真鯛x2(22-23㎝)になりました。

いつもなら、キスが一番多く釣れる場所だけど、キスではなくカワハギが多く釣れた日になりました。それと、もうキイロスズメバチは来ないようで一安心です。その分、冬に近づきました。

カワハギは大きめの2匹を刺身、残りを煮つけにしました。納竿間際に釣れたカワハギ2匹は、死後硬直も起こらないうちに捌いたので、肝がとてもきれいでした。カワハギは釣った後にすぐに絞めないと、肝に血がまわってしまいます。今回はうまくいったので、肝醤油がとてもおいしい刺身になりました。

キスと真鯛は天ぷらです。キスがたくさん釣れる予定だったので、いつも天ぷらの用意をしているので、真鯛も3枚におろして白身魚の天ぷらになりました。このサイズの小鯛は塩焼きのほうがいいかも(笑)。