晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第89弾 - 昼間のカマスチャレンジは甘くない?

 高速道路の無料化を棚上げ。道路公団の民営化時の議論はどこにいったのか。新会社は40兆円の借金を返済後に、料金を無料化するという方針は、自民党2世議員や元都知事の愚かさが発揮された中途半端な妥協の結果であった。そんな中途半端の結果まで無視して、今回、高速道路の無料化はなんと2115年に延期されたのである。利権にまみれた自民党天下り先が欲しい官僚が勝手に決めていたのでは、100年安心プランと言っていた年金制度をたった4年で改悪したのと同じである。こんにちは、T_TBlankです。

 

 こんなに寒い冬の朝なのに、朝まずめの堤防にはあまたの人・ヒト・ひと。前回の釣行時の人の多さに驚いたので、今回は朝まずめはあきらめて、午後に潮が動く時間に釣りに行くことにしました。上げ潮になる午後3時からの2時間限定のカマスチャレンジになります。

 

 さすがに午後になると、人が少ないです。でも地元のおじいさんなどが何人かはいます。ほんと、どんな時でも人が途切れない堤防ですね。

 

 

昼間ののんびりとした堤防、でも寒い。

昼間ののんびりとした堤防、でも寒い。

 堤防にいたおじさんに聞くと、先端しか釣れていないようです。先端近くの空いている場所にポジションを取って釣りを開始です。今回は、ルアーマチック76ULとレブロスLT2500Dの組み合わせです。ルアーマチック86MLだと少し硬いせいか、カマスの引きを楽しめないので、もう少し柔らかいロッドにしました。

 

10gのバレットシンカー

10gのバレットシンカー

 そのかわり、ロッドに合わせてタル付き錘5号ではなく、3/8オンス(10g)のバレットシンカーにしました。タカミヤの商品だけど、ダイソーと違って中にライン保護のチューブは入っていません。ラインを傷つける可能性があるけど、リーダーは毎回変えるので大丈夫でしょう。

 

 前回から重さが違うと、沈下スピードが遅くなるけど、アクションをいれるよりタダ巻きになるので、こちらでいいでしょう。でも、結果的には釣果に差がでたようです。

 

 今日も堤防の出入り口に向けて投げます。前回と同じように投げて、カウントを取ってから巻き始めました。でも、何度投げても当たりがありません。

 

 しかし、隣におじさんが来て投げると、当たったと言って、カマスを釣り上げました。おじさんの仕掛けは、ジグヘッドに錘付きと同じ仕掛けの構造だけど、ジグヘッドがダイソーではないようです。細かいアクションを入れながら巻いているので、その動きが効いているようです。

 

 隣で次々に釣り上げるおじさんのアクションを見様見真似で、早巻きとアクションを入れてみたけど、まったく効果なし。一度、当たりがあっただけで、1時間たっても釣れませんでした。群れが小さいのか、ワームのカラーの違いもあったかもしれません。

 

 堤防の内側を諦めて外側をみると、イワシの群れがいました。イワシが堤防内に入っていないのなら、このイワシを追っているカマスやセイゴが外側にいるに違いないと、外側にむけて投げました。

 

 ストップ&ゴーのように巻いては止めるを繰り返していると、しっかりと当たりがありました。ようやく最初の一匹と思ったら、引き揚げるときにバレてしまいます。

 

 カマスの口は堅いので、しっかりと刺さっていなかったのでしょう。メバリングロッドだと、穂先が柔らかいので、しっかりと合わせても刺さりが悪いのかもしれません。

 

 それでも今日の仕掛けでも釣れることが分かったので、気を取り直して再度投入です。同じように巻いていると、今度はもっとしっかりとした当たりになりました。今度はバレることなく堤防に引き上げました。

 

ようやく釣り上げたカマス

ようやく釣り上げたカマス

 

 カマスには少し大きいダイソーのワームをしっかりと後ろから咥えています。針は口先にしっかりとかかっているので、これくらい喰いついてくれると大丈夫です。

 

 この後も外側に向けて投げると、また釣れたけど、同じようにバラシもありました。3匹釣りあげた後は当たりがなくなったので、初めてテトラの上に移動しました。初めての場所なので、無理をせず足場の良いところを選んで、そこから外側に投げます。

 

 こちらも最初の当たりは、引き揚げるときに外れてしまいました。今日は、バラさないで釣り上げるのが難しいですね。何とか、もう一匹を釣りあげたところで、時間なので終了にしました。

 

 昼間だからか、朝まずめと違って誰でも釣れるような状況ではありませんでした。メタルジグを投げていた人にはまったく当たりがなく、ワームのカラーやアクションなど、その時々に応じて対応しないと、カマスといえども簡単にはいかないようです。

 

 2回ともダイソーだけで仕掛けを揃えていたけど、今後はこれまでアジングで用意したジグヘッドやワームなども動員しないといけないようですね。

 

納竿:

 予定の2時間が過ぎたので終了です。今日の釣果は、カマスx4でした。一番大きいサイズで30㎝です。もう少し粘ればもっと釣れたと思うけど、寒さもあるのでこれで十分でしょう。

 

本日の釣果のカマス

本日の釣果のカマス

 今日は、頭を落とした後、腹開きにしました。武士ではないので、腹開きでOKです。本来は、一夜干しだけど、今回はそのまま塩焼きにしました。まだ、死後硬直が起きていない状態で捌いて、焼きました。その日に捌いて焼いても、干物に近い味でした。でも、干物にしたほうが、魚の身の歯ごたえのよさが増しそうです。次回は、もう少し釣り上げて、干物にしたいと思います。

 

◆カテゴリー