晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第98弾 - 春休みの堤防で、結局カマスマンな日

  岸田のウクライナ訪問は単に行っただけ。だから、世界のメディアは同時期の中ロ会談に多くの時間を割き、国内メディアはマイナースポーツのWBCに大騒ぎする。G7議長国なんて、持ち回りの役割だから、ウクライナの訪問に大きな価値はない。さらに「必勝しゃもじ」とか戦時下の国でおやじギャクを披露するセンスが恐ろしい。行かないより行ったほうがいいという評価は、アベノマスクが有効だったというレベルの低評価でしかない。こんにちは、T_TBlankです。

 

 桜が満開になったので、朝まずめのサーフにヒラメ・マゴチ狙いで行きました。メタルジグ、タイラバなどを3時間近く投げてみたけど、まったく当たりはなく、釣れたのは長いPEラインのついた「ぶっ飛び君95s」だけでした(カマスより高いかも)。まだまだキャストやメタルジグの誘い方が悪いようです。少し動かしすぎなのか。

 

 でも、サーフにいた他の人も釣れていないので、なかなか釣るのは難しいのでしょう。キス狙いの人がイシモチを釣っているだけでした。海が濁るとキスよりイシモチが釣れるそうです。まだキスは数多くは釣れないけど、先週は大型がよく釣れたとこのことです。

 

 あまりに釣れないと心が折れそうなので、気晴らしにまたいつもの堤防でカマスを釣りにいきます。朝早い時間なのに、春休みは子供も多くて、狭い堤防は賑わっていました。釣り座はないかもしれないけど、カマスがまだいるのかどうか確認も兼ねて先端方面に向かいます。

 

今日の堤防の先端状況

今日の堤防の先端状況

 すると、前に釣り座を譲ってくれたおじさんがいて、また今日の分は釣ったので帰るからここでどうぞと教えてくれます。おじさん、今日こそは先端が空いているかと早めに来たけど、今日も先端は無理だったみたい。港内側でもそこそこ釣れるけど、やはり先端のほうが当たりは多いそうです。それから、肝心のカマスだけど、まだいるようですね。おじさん、大きめのカマスを10匹ほど持って帰りました。

 

 場所が確保できてラッキーとおじさんに感謝しながら、タックルの準備をします。今日もルアーマチックs76ULとレブロスLT2500です。カマスだからと手を抜いていたけど、リーダーがだんだん短くなってきました。30㎝ほどしかないので、そろそろ組み直さないといけないほどです(笑)。いつものようバレットシンカーとジグヘッドを繋いで、ピンクグローのワームで開始です。

 

 さて、今日の第1投です。着水して表層を狙って巻くと、いきなりの当たりでした。第1投で当たりだけでなく、針掛かりまですると、今日はどれだけ釣れるのだろうと期待が大きくなります。

 

第1投げで釣れたカマス

第1投げで釣れたカマス

 しかし、この後は当たりがあっても、針掛かりしないですね。ワームを加えているだけで、すぐ離すような感じです。また、少しサイズが小さくなったのか、釣れても口先の皮一枚に針掛かりのような浅い掛かりが多くて、上あごにきっちりとかかるケースがありません。

 

 当たりは、10mほどの手前のときもあり、最後までしっかりとまわしてこないと釣り上げることができないほどでした。手前で何度かバラしたけど、当たりがあるので面白いです。ヒラメでの傷心をカマスで癒される感じです(笑)。

 

 春休みなので、子供を釣れた家族連れがやってきます。外側に向けて投げ釣りをしていたけど、大きなキスを釣っていました。そろそろキスは動き始めるのか。江田島の3月なら場所を選べば良型のキスが多く釣れる時期だけど、この辺りはどうでしょうか。今度、ジャリメを買ってまたキス釣りをしようと思います。

 

 その他は、アミエビを撒いて皮のサビキでコノシロやサッパを多く釣り上げていました。アジはあまりいないようだけど、コノシロは大漁の模様です。

 

 適度にカマスを釣りながら、2時間経ったのでそろそろ帰宅しようと最後の一匹にします。当たりがあったので、即合わせしたけど、ハリスを切られてしまいました。珍しく丸呑みしたカマスがいたようです。ジグヘッドを結び直すのも面倒なので、これで今日は終了にしました。

 

納竿:

 今日の釣果は、カマスx14になりました。

 

今日の釣果(カマスx14)

今日の釣果(カマスx14)

 

 まな板からはみ出るサイズがないので、全体的に少し小さくなっているようです。ただ、丸太のように太っているものが数匹混じっていました。

 

 いつものようにフライだけでは飽きてしますので、今日は、刺身と炙りとオリーブオイルのソテーにしました。イワタニのクッキング用ガスバーナーを買って、皮つきのまま炙ってみました。

 

クッキングバーナーとオリーブオイル

クッキングバーナーとオリーブオイル

 皮を剥いで刺身にすると、あまりカマスの味はしなくなります。一方、炙ったほうは皮付きのこともあり、カマスの味が強くでます。単純に刺身より炙りのほうがお勧めです。

 

 それ以外に3枚におろした身に塩胡椒をしてオリーブオイルでソテーをすると、また違った味になります。フライに飽きたら、この食べ方はおすすめです。少し中骨の処理が面倒になるけど、オリーブオイルの風味が臭みを消すので、カマスが高級に感じてしまいます。ただし、江田島のオリーブオイルは高級過ぎてソテーに使うのはもったいなので、量販店の安いオリーブオイルにしましょう(笑)。

 

 いつかは、カマス以外をアップしたいと思います。

 

◆カテゴリー