晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

おのまる商店 尾道駅 - 電車の待ち時間にカフェを使います。

こんにちは。尾道を歩いたら日頃の運動不足から筋肉痛になったT_TBlankです。

向島からフェリーで尾道に戻ったら、今度は、御袖天満宮に向かいます。

御袖天満宮 -本殿

菅原道真太宰府に流される途中に立ち寄った縁から、菅原道真を祀っているので学問の神様として、受験生に人気のお寺だそうです。右手に太宰府とおなじ御神牛(ごしんぎゅう)がありました。これ以上頭がよくなってはいけないので、撫でていません。お腹をさすれば、ダイエットできたかもとは思います(笑)。

また、大林宣彦監督の映画「転校生」でも登場する有名なスポットだそうです。でも、芸能界には詳しくないので、転校生は知っていても、尾道三部作の他の二つの映画をあまり知りません。映画「転校生」で男女二人が階段を転んで落ちたら、中身が入れ替わってしまうというシーンだけは、テレビで何度か見たことがあります。

御袖天満宮 - 階段

映画やアニメの世界だから何でもありだけど、こんな階段で転んだら死んでしまうと変な現実感で階段の上から尾道の街を眺めました。

書いている途中で大林監督の訃報がありました。ガンで亡くなったそうだけど、アベノマスクを配る金(466億円)があるなら、日本人の死亡者数1位のガン治療の開発にお金を使ったほうがいいと思います。

参拝後は、歩いて尾道駅にもどります。カフェに寄ろうと思ったら、春休みが終わった平日のためか、お店が閉まっていました。しかたないので、途中で「おやつとやまねこ」で尾道プリンを買って、そのまま歩いて尾道駅まで戻ります。尾道駅は新駅舎になって1年だそうです。

尾道駅 おのまる商店

2階に代官山で開店していたサンドイッチ屋さん(トムズ)がオープンしていたけど、ちょっとガラガラすぎます。平日&コロナの影響なのでしょう。3月にオープンしたばかりだけど、タイミングが悪かったですね。

その隣には、m3ホステルという宿泊施設がありますが、形態はドミトリーでした。でも、4/12から4/27まで休業するそうです。ホテルのフロントの前には、ブックラウンジというパブリックスペースがあります。

m3HOSTEL(エムスリーホステル)
by トマレバ

また、2階に展望デッキがあるので、そこからの街並みも楽しめます。

帰りの電車まで時間があるので、1階のおのまる商店のカフェに行きました。消費税が10%になったので、店内よりテイクアウトのお客さんのほうが多いかもしれません。海沿いの公園にベンチがあるので、ベンチでのんびりしている人が多いですね。きっとNOT密閉&NOT密集なのでしょう。店内はガラガラだから、NOT密集です(笑)。

レジで注文して、通り側の席に座っていただきます。コーヒーや紅茶もあるけど、せっかくなので、オリジナルドリンクから「食べる柑橘ドリンク」を頼みました。

食べる柑橘ドリング

おのまる商店 - 食べる柑橘ドリング

みかんをそのまま絞ったジュースなので、柑橘類の甘味がダイレクトに味わえます。とても濃い味だから、ちょっとお水が欲しくなりますが、「食べる柑橘」というネーミングがぴったりです。

おのまる商店はレンタサイクルやお土産ショップもやっているので、カフェとの3本立てみたいですね。電車に乗り遅れると大変なことになるので、電車の時間にアラームをセットして、雑誌を読んで過ごします。

iPhoneが鳴ったので、お店を出て電車に乗って帰りました。とりあえず、桜の咲く尾道は今回で終了です。いい天気が続いて、気持ちのいい散歩ができました。コロナの影響で混雑はしていないけど、閉まっているお店もあり、メリット・デメリットが混じった日帰りの散歩旅でした。