晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

喫茶まち 尾道向島 - 焼きそば定食はそばめしではありません。

 ソーシャルディスタンス? 通勤ラッシュを解消してから、日本語でお願いします。こんにちは、T_TBlankです。

  どうぶつの森と同じように強い風に桜が散り始めたので、またまた尾道まで足を延ばします。前回は、全般的に曇り空になってしまったので、今回は快晴といきたいところだけど、春特有の霞がかかったような天気でした。

  ナポリの街は海から見たほうがきれいということなので、きっと尾道の街も海から見たほうがきれいだろうと、日本一短い船の旅、尾道渡船で向島に渡ります。片道100円の旅です。

  向島への渡船は3社もあるほど盛況ですね。尾道側からみると向島も島の奥まで住宅地が続いているので人口が多いことが分かります。無料の尾道大橋ができても、利便性と運賃の安さから、住人の足としてそのまま残っているようです。

尾道渡船 - フェリー

尾道渡船 - フェリー乗り場(向島側)

  3分もしない船旅で到着する向島の船着き場には、「島の駅 むかいしま」があります。道の駅ならぬ島の駅とは。ランチやカフェをやっているので、ここで昼食にしようかと思ったけど、もう少しサイクリングロードを進んだところにある「喫茶まち」にしました。

 

向島 - 喫茶まち

向島 - 喫茶まち

 自宅の一階を喫茶店に改装しているお店です。中に入ると、お昼の時間だから地元のおじいちゃんとおばさんが多くいました。

  注文したのは、平日ランチです。今日は何か聞いたら、「焼きサバ」と聞こえたので、平日ランチにしたら、焼きそば定食でした(笑)。通常メニューにもあるけど、平日ランチになると少し安くなります。

 

喫茶まち - やきそば定食

喫茶まち - やきそば定食

 やきそば定食って、なんだか久しぶりというか、三宮でそばめしを食べて以来だと思います。そばめしは、焼きそば定食とは違うか。でも、おかんが言うには、口の中で同じになるって言うねんと、ミルクボーイになったつもりでいただきます。

  いや、普通においしい焼きそばですよ。焼きそばの下に玉子焼きとお肉があるので、上の焼きそばを食べて、下の卵とお肉を食べるときに一緒にご飯を食べます。しかし、ご飯が付くとやっぱり多いなぁ。

 後からきたおじいちゃんが、平日ランチを注文したあと、焼きそば定食は初めて食べると何度も言っていたけど、よく話を聞いてみると、そのおじいちゃんは焼きそば定食はそばめしと思っていたようです。おじいちゃんもミルクボーイだったのか。お店のおばさんが焼きそばにサラダやご飯などが付いたのがやきそば定食と力説していました。

 

兼吉からみた尾道の街

兼吉からみた尾道の街

 食後は、兼吉の桜が見える高台から尾道の街の写真を撮りに行きました。フェリーから見た尾道の街もきれいだけど、この場所からの風景もきれいですね。

 この上に「尾道やすらぎの宿 しーそー」という宿泊所があります。この宿からの眺めもきれいそうですね。尾道駅から渡船を使えば近いし、渡船は頻繁に往来しているのでバスより全然便利です。

尾道やすらぎの宿 しーそー
by トマレバ

 高台を降りて、船に乗る前に、近くでおばあさんがやっている住田製パン所で、あんぱん、ねじぱん、メロンパンをひとつずつ買って帰りました。

おばあさんのやっている住田製パン所

おばあさんのやっている住田製パン所

 創業100年で、いまでも近くの中学校のお昼にパンを売りに行っているそうです。T_TBlankが通っていた中学校もお昼となるとパン屋さんが来ていました。人気のパンは結構争奪戦なんですよね(笑)。