晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

seaside cafe ALPHA 倉橋島 - 2回目の登場です。

 熱中症警戒アラート、東京アラートに味を占めたのか、また何か言いだしました。箸の上げ下げまで国が指示しないといけないか。洗濯指数並みの愚かさを感じます。こんにちは、T_TBlankです。

 

 小さな島で食事となるとなかなかお店がないので、2回目の登場になります。前回行ったときに、次回はクランペットを食べてみようと思っていたので、ランチに行きました。

 

 シーサイド桂ヶ浜荘の一階にあります。ここの駐車場に行く道が狭くてちょっと怖さがあるけど、今回は軽自動車なので大丈夫です(笑)。夏の真っ盛りということもあり、ホテルと兼用の駐車場も比較的混在していました。

 

 砂浜に海水浴に来ている客が多くいたけど、お店は比較的すいていたので、今回は窓側のカウンター席に座ります。前回の席は、女子二人が座っています。窓側の席だけど、エアコンの風が足元を流れるので、涼しくて助かります。明るい陽ざしに夏を感じながら、足元は涼しい風でとても塩梅のいい席でした。

 

シーサイドカフェ アルファのカウンター席から見た風景

シーサイドカフェ アルファのカウンター席から見た風景

 窓側の席に座って浜辺を眺めると、海水浴をしている人がいます。パドルボードの貸し出しもあるので、スタンドアップパドルボードをやっている人がいました。波の静かな瀬戸内海ならではのスポーツですね。そういえば、プールで泳ぐことはあっても、海でもう何年も泳いでいないですね。次に泳ぐのは、堤防から海に落ちたときでしょうか(笑)。

 

クランペットプレート

ランチのクランペットプレート

 今回頼んだのは、クランペットプレートです。クランペットはイギリス風パンケーキだそです。イングリッシュマフィンに塩パンを合わせたような味ですが、バターをつけてメープルシロップをつけたら、もちっとした食感と合わせて最強においしくなります。幸せのパンケーキを軽く超えていると思います(個人の感想です)。それに、これはスコーンのようにモーニングでもいいし、デザートでもいいですね。

 

 ランチプレートなので、サラダ、ソーセージ、ベーコンと目玉焼きがあります。器はカボチャのサラダでした。また、デザートはスイカです。どれを食べてもハズレはありません。素晴らしきランチプレートでした。

 

深煎りのクラハシブレンド

深煎りのクラハシブレンド

 

 もし店内が暑かったら、アイスコーヒーにしないといけないなあと思っていたので、涼しい店内で助かりました。前回と同じ深煎りのクラハシブレンドです。今回もサイフォンで淹れてもらっています。

 

 味も値段も表参道クラスだけど、この風景は東京にないので、倉橋島にドライブに来たら、寄るべきカフェです。T_TBlankがいまさら言う必要はないほど有名なカフェだろうけど、やはりお勧めしたいカフェです。