晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

seaside cafe ALPHA 倉橋島 - 久しぶりに深煎りブレンドを

 倉橋島の南部に行くとカフェはだいたい3つ。倉橋カフェ、Cafe Slow、seaside cafe ALPHAになります。それぞれ定休日が違うので、今回はオープンしているseaside cafe ALPHAに行きました。「まんぼう」などでテイクアウトのみの期間もあって、久しぶりの訪問です。

 

波止からみたシーサイド桂ケ浜荘

波止からみたシーサイド桂ケ浜荘

 対向車が来ませんようにと思いながら、左折して細い道を進んで到着です。お昼の時間で混んでいるかと思ったけど、先客は二組だったので、空いている窓側のカウンター席にすわりました。

 

 海自カレーの「いなずまカレー」がメニューにありました。隣のおばさんが頼んでいたけど、無印良品のカレーを食べたばかりなので、今回もランチプレートにします。メインは、煮込みハンバーグ。まぁ、いいか。

 

本日のランチプレート(煮込みハンバーグ)

本日のランチプレート(煮込みハンバーグ)

 いつものようにきれいに盛り付けれたサラダと煮込みハンバーグ、副菜がブロッコリーとカボチャのカレー風味サラダ、ひじきときのこの蒸し煮でした。ご飯を大盛りにすればよかったと思うくらい、おいしいです。

 

ブレンドコーヒーと窓からの風景

ブレンドコーヒーと窓からの風景

 

 食後は、深煎りのブレンドコーヒーです。カップの内側に描かれている船がコーヒーで沈みそうだったので、少し飲んでから写真を撮ります。このカップ、かわいいですね。

 

 家ではハンドドリップかフレンチプレスなので、サイフォンを選びました。シングルオリジンでもいいけど、それだとあまりカフェの個性がないので、いつもお店のブレンドにしています。最初に飲んだ時に印象がとてもよいので、おそらくここでは深煎りブレンドの一択になるでしょう。

 

 外は冷たい風が吹いていたけど、のんびり海を眺めながらコーヒーを飲む時間が過ごせました。

 

 メニューの下にあるお勧めスイーツがおいしそうだったけど、カロリーオーバーなのでデザートには無理です。機会があれば、ランチではないときにします。

 

 お店を出たら、隣の波止の先に新しい大きな堤防ができていました。ブロックをくみ上げた感じだけど、これまであまり見かけない形です。水中映像でブロックが積んであるのは知っていたけど、こんな姿になるとは(写真を撮るのを忘れた)。根魚の漁礁になるといいですね。

 

◆カテゴリー