晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

海辺のカフェ ヒキシマ - こちらもお久しぶりです。

 マンボウによる休業などで、なかなか巡り合わせが悪かったお店だったけど、ひさしぶりに時間が合ったので、ランチに寄りました。ブログを見返すと1年以上の御無沙汰です。

 

海辺のカフェ ヒキシマ

海辺のカフェ ヒキシマ

 先客のおじいさんがいたので、今日はひとつ隣のテーブルです。といっても、おじいさんはすぐに帰ったので、また一人の客になりました。前はおばちゃんが一人でやっていたけど、今回はおじちゃんが配膳係になっていました。

 

 海辺だけど、景色があまりよくないとコメントがあるためか、前の道はかなりすっきり片づけれています。

 

テーブルからの眺め

テーブルからの眺め

 5COFFEE MarketやCafe Alphaのような風景は期待してはいけません。ここは、求めるものが違います。ちなみに、ここから右手に見える小さな島が、引島です。

 

 今日もランチなので、日替わり定食です。いつも、いも氷に挑戦してみたいと思っているけど、なかなか難しいですね。もう少しすると暑くなって、ランチの後でも食べたくなるかもね。

 

ヒキシマ - 日替わりランチ

ヒキシマ - 日替わりランチ

 今日の日替わりメニューは、肉じゃがと焼鳥でした。カフェといっても「映え」はしないので、変な期待はしてはいけません。おばちゃんの家庭料理を食べに来るところです。

 

 肉じゃがは、季節に合わせて筍がはいっています。焼鳥はタレでなく、塩胡椒味でした。ここは、いつも味噌汁がおいしいですね。たぶん、一番おいしい。

 

 食後に珈琲もついて、こんな値段でランチを食べられるところは少ないです。最近、安い同じようなメニューでチェーン店のような中華料理店が増えているけど、そんなお店よりよほど安心して食べられます。

 

 食事が終わるタイミングに、コーヒーをもらって少しのんびりとしました。釣り場と潮周りが合わないと、なかなか訪れることがないのがちょっと残念です。

 

◆カテゴリー