晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

海辺のカフェ ヒキシマ - 今日も日替わり定食を

 江田島で釣りをして、帰り道にお昼ご飯となると、交通の要所になるのが柿浦町です。フェリーで広島市内に通う人は島の北側が交通の要所になるけど、車で走ると早瀬大橋を経由するので、この辺りは必ず通ることになります。島の南側にあまり釣りやすい場所がないことも原因かな。

 

 いつも1時過ぎにランチになるので、この辺りで食事ができるところを探してしまいます。広島なのでいたるところにお好み焼きやラーメン屋があるけど、普通に定食が食べたいときにお店を探すのに困ります。その時に一番便利なのがカフェ ヒキシマです。少し脇道にはいるからいいのか、割と空いています。

 

カフェ ヒキシマ - 外観

カフェ ヒキシマ - 外観

 

 いつも内容を確認せずに日替わり定食なのに、今回は聞いてみました。ヒレカツでした。そのうち牡蠣フライがはいるのじゃないかと思っているので、ふと確認してみたくなりました。

 

カフェ ヒキシマ - 日替わり定食(ヒレカツ)

カフェ ヒキシマ - 日替わり定食(ヒレカツ

 いつものようにサラダに玉子焼きとヒレカツです。副菜が山芋をいれて焼いたようなもの。ソースにマヨネーズなので、ちょっと大阪のお好み焼きっぽいです。しかし、ソースにマヨネーズは違反的なおいしさになります。そして、お味噌汁がおいしいです。

カフェ ヒキシマ - ソースは2種類

カフェ ヒキシマ - ソースは2種類

 

 ヒレカツのソースに、とんかつソースとイカリソースが出てきます。イカリソースってウスターソースの老舗みたいです。ブルドックソースしか知りませんでした。イカリソースは、すでにブルドックソースの傘下にはいっているようだけど。

 

 コーヒー付きなので、食事が終わるころにいつものようにホットコーヒーを貰います。

 

 今日は、夏日になるほど暑かったので、後からきたおじさん二人は、イモ氷を食べていました。かき氷の上に芋の餡子が乗っている感じです。イモ氷が有名なのだけど、なかなかチャンスがないです。

 

 お店は午後2時までだけど、ラストオーダーも2時みたいです。もう寒くなってきたので、イモ氷は来年になりそうです。