晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

やまき醤油蔵 安浦町 ― 醤油蔵を改装したうどん屋さん

 ドライブインという昭和を感じるお店もいいけど、ドライブ中ではないので、お昼はうどん屋です。うどんがメインのお店だけど、醤油蔵という名前なので、汁に使っている醤油はよさそうです。この辺りは細うどんが特徴らしいけど、讃岐うどん水沢うどんなどのコシのあるうどんが好きなので、ちょっと合わないかなぁと遠慮していたけど、だし道楽以来のうどん屋にしました。自家製麺ということで、少し期待していきました。

 

やまき醤油蔵 ー 外観

やまき醤油蔵 ー 外観

 

 醤油蔵と言う名前は外観だけでなく、中に入ると元蔵だったことがわかる店造りになっています。お店は、入口で食券を買って入るタイプ(コロナ対策?)なので、写真のメニューをみて、天丼と温玉ぶっかけの組み合わせにしました。メインの定食にうどんが付くメニューが多くありました。一押しが唐揚げにタルタルソースをかけた丼だったけど、唐揚げは昨日食べたばかりなので、今回はパスしました。

 

 お店の中は、高い天井に大きな醤油を作る樽が並んでいます。昔使っていたものを展示しているのでしょう。テーブル席には、コロナ対策でアクリル板が置いてあります。でも、一人なのでカウンター席にしました。全体的に、客層は年齢が高めですね。

 

 

天丼と温玉うどんのセット

天丼と温玉ぶっかけのセット

 

 温玉ぶっかけは、しっかり醤油がきいたタレです。細いうどんはどうかと思ったけど、きちんとコシもあってツルツルと、美味しいですね。さすがに自家製麺のこだわりを感じるうどんです。だし道楽もこれくらいのうどんの硬さならよかったのにと勝手に思いながら食べました。

 

 天丼は、海老、イカ、ナス、舞茸、大葉の天ぷらがのっています。大葉やナスの天ぷらはいいけど、海老天とイカ天は、揚げがあまいというか、まだ衣の内側が固まりきっていないです。おそらく具材を解凍した後に、しっかり水気が切れていないから、揚げている時に水が出てきて、生焼けのホットケーキみたいになるのでないかと勝手に思っています。天丼のタレはよかったので、そこだけが残念でした。

 

 どんぶりのご飯の量は少し抑え気味です。うどんがつくので、健康的に控えめにしているのだろうと思います。次回は、ヒレカツか唐揚げなどの天ぷら以外を頼んでみたいと思います。

  

 ランチの時間は2時半までやっているので、お昼が遅くなっても便利です。ラーメンなら近くにある一村だけど、うどんを食べたいときならこちらへどうぞ。うどん以外の定食も充実しているので、たくさん食べたいひとにもよさそうです。

 

 入口近くには、数種類の醤油を売っていました。醤油や味噌は各地方ごとに地元のものがあるのがいいですね。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)