晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

豆ナ茶屋 呉(安浦) ― ランチはここが一番かな。

 釣りの帰りにランチに寄りました。醤油屋さんのうどんとドライブインも候補だったけど、普通に定食が食べたかったので、また豆ナ茶屋にしました。2回目の登場です。

 

 冬休みに入ったので、お客さんが多いかなと思ったら、やはり多めでした。おかげで、ランチの残りが少なくなっていたけど、一番上の「とり天」が残っていたので、OKです。麺類などはまだOKだったけど、この後二組の客で、お昼のランチは売り切れたようです。

 

 前回と同じく、一人なので奥のカウンター席に座ります。ご飯を炊くのに時間がかかるみたいだったけど、家に帰るだけなので問題ありません。今日は、家族連れのお客さんが多いですね。

 

豆ナ茶屋 ー とり天定食

豆ナ茶屋 ー とり天定食

 そして、とり天定食が来ました。今日の小鉢は、切り干し大根の煮物、パスタを使ったサラダ、デザートに一口サイズのきな粉と餡子が乗ったお餅です。スープは、わかめと卵のスープでした。

 

 とり天が、とても柔らかいです。これならお年寄りで食べられます。むね肉だと思うけど、高たんぱく、低カロリーです(天ぷらだと違うかも?)。

 

 つけるタレが、大根おろしの入った三杯酢です。最初に、どこかで食べた味と思ったら、なまこの三杯酢と同じでした。これをとり天につけると、とてもおいしいです。

 

 午後1時半にはランチが売り切れになるほど盛況でした。GOTOイートが中止になっても、おいしいお店の客入りは変わらないのだろうと思います。安浦近辺だと、ここが一番いいかも。

 

 お店を出たら、次はセブンイレブンでグァテマラブレンドを買って帰りました。今後は、このパターンになりそうです。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)