晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

めん処 にしむら庵 - 北部には貴重なランチのお店

 定休日は月曜日で、祝日の場合は火曜日がお休みです。営業時間は午後2時までだけど、江田島の北部で火曜日に営業している貴重なランチのお店になります。営業時間は午後2時までだけど、ラストオーダーも午後2時までやってくれます(これ、とっても大事)。

 

 前回は、緊急事態宣言でお休みだったので、今回、初めて食べに行きました。午後1時過ぎだったので、お客さんは少なめでしたが、空いている席に座りました。「めん処」なので、うどんとそばを中心にした定食のメニューから選びます。

 

 牡蠣はパスして、11月から提供となっていた「さより定食」はまだなくて、10月までの予定だったけど、まだある「いわし天定食」にしました。サヨリはまだ釣っていないので、天ぷらで食べてみたいところだったので残念です。さよりって、刺身かお鮨でしか食べたことがありません。

 

 定食には、うどんが付くけど、新そばを始めましたという貼り紙があったので、そばに変更しました。なんとなく、「冷やし中華始めた」に釣られてしまうのと同じです。ちなみに、そばに変更すると+200円になります(それでも安いです)。

 

にしむら庵 ー いわし天定食(そば)

にしむら庵 ー いわし天定食(そば)

 サラダのついたいわしの天ぷらと温かい蕎麦とご飯です。温かい蕎麦なので、蕎麦湯はないようです。

 

 天つゆはついていないので、いわし天はソースをかけて食べました。いわし天は少しワタの苦さを感じるので、味の強いソースをかけたほうがいいのかも。苦さのあるいわし天は、ご飯より断然ビールが合いますね。後で考えると、温そばに入れて食べてもよかったかも。

 

 蕎麦は、甘さを感じる醤油だしがベースです。すこし七味を加えていただきます。蕎麦の香りは少しするけど、普通に温かい蕎麦でした。江田島蕎麦屋はたぶんここしかないので貴重ですね。年越しそばも販売していました。

 

 入口のドアには、牡蠣天うどんが有名なお店と書かれていました。だから、次回は普通にうどんにしてみようと思います。たしかに、讃岐うどん・そばと書かれていたら、最初にうどんを食べるべきなのでしょう(笑)。

 

◆カテゴリー