晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

江田島オリーブファクトリー 江田島 - 江田島搾りは驚異的なおいしさのオリーブオイル

江田島にある初夏の大君漁港

江田島にある初夏の大君漁港

 大君漁港に行くと、フカセ釣りでクロダイ、握ってポンとアサリでカワハギを狙っている人が多くいました。釣果を聞きながら先端まで行って偵察を終了したので、踵を返してランチに向かいます。

 

 カフェや定食屋さんは、火曜日は定休日が多いけど、ここは月曜日が定休日で火曜日はオープンしているので、久しぶりにピザを食べに行きました。平日なのでさほど混んではいないけど、テラス席は満席だったので室内のテーブルになります。暑かったので、室内で十分です。

 

 隣の席に、後からおじさんが一人で来ていたので、一人でも問題ありません(笑)。

 

 メニューに平日限定ランチがあります。2種類のピザと4種類のパスタからメインを選んで、サラダとドリンクがつくセットになっていました。

 

 その中から、マルゲリータを選びます。オリーブオイルをかけるなら、ピザ一択です。ドリンクは、いつもならコーヒーだけど、今日はコーラにしました。ピザなら、ジャンク感を盛り上げてくれるコーラが相棒でしょう。健康診断は問題なしでパスしているので、久しぶりに炭酸飲料です。

 

江田島オリーブファクトリー - サラダと5種類のオリーブオイル

江田島オリーブファクトリー - サラダと5種類のオリーブオイル

 サラダと一緒に、かけ放題のオリーブオイルが5種類来ます。前から1種類減ったのは、江田島産オリーブが増産できたので、イタリア産のブレンドをなくしたのだろうと思います。

 

 サラダにドレッシングがかかっているけど、江田島産のオリーブオイル(一番左)を追加でかけて食べます。大丈夫、次の健康診断は来年だから。

 

江田島オリーブファクトリー ー コーラとマルゲリータ

江田島オリーブファクトリー ー コーラとマルゲリータ

 

 コーラは、珍しく壜に入ったコーラが来たので、自分で注ぎました。そして、マルゲリータが来ます。ピザの淵の焼け具合が少し弱いのか、膨らみがないのがちょっと残念です。だから、すこしモチモチ感が足りないピザでした。前回はもっと膨らみがあったように思うので、今回はたまたまなのでしょう。

 

江田島オリーブオイルをかけたピザ

江田島オリーブオイルをかけたピザ

 でも、大丈夫。一番左の江田島産のオリーブオイルをかけると、とてもフレッシュで芳醇な香りがプラスして、どこのピザよりもおいしいくなります。ラボエムよりおいしいです(そこと比べるのか?)。そんなピザが、この島で食べられるなんて、とてもいいですね。

 

 8等分されているので、5種類を順番に試してお気に入りを見つけます。激辛以外はどれも捨てがたいけど、やはり一番左の江田島搾りが群を抜いていました。次点は、レモンフレーバーでしょうか。

 

 支払いを済ませて、店内でオリーブオイルを見たら、江田島搾りは驚くような値段でした。まあ、小豆島産と変わらない値段と言えばそうだけど、DEAN&DELUCAで買うオリーブオイルが個人的には上限なので、無理な値段でした。また、食べに来ればいいかと思いながら、帰りました。

 

◆カテゴリー