晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

海辺の新鮮市場 - あなご丼は大盛りです。

 ランチを食べに旬彩に行ったら、定休日でした。それで、近くの海辺の新鮮市場でランチにします。さすがに物価高で、こちらは値上げになっていました。

 

 季節的にカキフライ定食が始まっていました。でもいらないので、「あなご丼定食」です。なにしろ、なかなか釣れないので、ここで食べることにしました。

 

 1階でお金を払って、チケットを受け取ります。刺身定食を選んだ場合は、1階の冷蔵ケースから欲しい刺身を持って、2階に上がることになります。今日の刺身は、タイ、サーモン、シマアジの組み合わせだったかな。

 

 2階に上がって、料理を受け取ります。あなご丼はすこし時間がかかるので、先に小鉢やアラ汁を受け取って席につきました。今日の小鉢は、ひじきの煮物か豆アジの南蛮漬けだったので、南蛮漬けのほうを選びました。

 

 そして、あなご丼ができたので受け取って、いただきます。窓側の席に座って、海を眺めながらいただきました。

 

あなご丼定食(大盛り)

あなご丼定食(大盛り)

 前回、少し物足りない感じだったので、今日は、ご飯を大盛りにしました。ご飯の大盛りは無料です。

 

 ここのあなご丼は、すこし味が変わっていておいしいです。穴子は事前に焼いているけど、提供前に強めの火を入れて、焦げ目をつけて香ばしくしているのがいいですね。穴子にかかっているタレは、鰻丼のような甘ダレではなく、あっさりとしたタレです。それが、下に敷いている刻んだ青じそととてもあいます。もう少し穴子がほしいけど、まあ値段を考えると妥当かなと思います。

 

 週末に行ったことないので、どれくらい混むのかわからないけど、江田島にドライブ・サイクリングに来たら、食事に寄るのにいいところだと思います。

 

 ご飯を食べた後、ゆめタウンにハロウィン宝くじを買いに行ったら、閉まっていました。シャッターには1時50分までお昼休みと書かれた貼り紙があります。労働基準法に沿っているけど、大当たりを逃した気分になりました。お昼休みは想定外です(笑)。

 

◆カテゴリー