晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

豆ナ茶屋 呉 - 手作りのランチをいただきます。

 185号線で安浦町と川尻町の間にあります。特産品やお土産屋も扱っているし、就職支援もやっているお店のようです。

 

f:id:T_TBlank:20201128210455j:plain

豆ナ茶屋 - 外観

 駐車場が広いので、お店に前の空いたところに停めます。お店にはいると、ランチですかということで、奥の席にしました。二人席のテーブル席もあるけど、一人なのでカウンター席にしました。隣の椅子にカバンを置いたら、荷物置きをもってきてくれました。

 

 本日のランチメニュー(11:00-14:00)は4種類でした。Facebookに本日のランチメニューが掲載されるので、事前にメニューはわかります。それで、3番目のアジフライとコロッケの盛り合わせにしました。タコの創作料理や鰆のタタキも捨てがたいけど、夜は煮魚になりそうなので、アジフライを選びました。アジフライは魚料理ではなく、揚げ物です。

 

豆ナ茶屋 - 本日のランチ(アジフライとコロッケ)

豆ナ茶屋 - 本日のランチ(アジフライとコロッケ)

 ソースかポン酢か選べるので、ポン酢にしました。小鉢が三つもついていて、コスパのとてもいいランチです。ご飯の量が少し少ないので、たくさん食べたいひとは大盛り(+50円だったかな)にするといいと思います。でも、糖質を取り過ぎなくていいので、T_TBlankにはこれくらいで十分です。

 

 大きなアジフライはふっくらとしてホクホクです。さすがに、ガストで食べたアジフライとは雲泥の差です。最近食べたアジフライは、そこだったような。ただ・・・、ポン酢を選んだので、コロッケにはソースがありません。ポン酢をつけて食べました(笑)。つけなくてもおいしいけどね。

 

 メインの他に、明太子が入った玉子焼き、マカロニのトマト煮、ポテトサラダの小鉢が付きます。割とおかずの量があるので、ご飯との配分を気をつけないと足りなくなりそうですね。

 

 時間があまりなかったので、コーヒーはコンビニで買うことにして、お店をでました。この辺りでランチを食べることになったら、今後はこのお店にしたいと思うほどでした。

 

 ひとつあるといいなと思ったことは、トイレに石鹸が欲しかったことです。ちょっと手から魚の臭いを取りたかったので(笑)。いつもウタマロ石鹸を持ち歩いているけど、今回は忘れてしまったので、石鹸が欲しかったです。

カテゴリー一覧
・釣行(釣果)
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、コーヒー、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)