晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

コーヒーハウス ティーポット 江田島 ― 開いててよかった。

 一応、緊急事態宣言が月末まであるから、小さな飲食店はお休みですね。予定していたうどん&そば屋さんもお休みでした。休業補償を貰ったほうがいいケースもあるから、しかたないですね。

 

 そして、海辺の海鮮市場も祝日の翌日なので、お休みです。そうなると、もうジョイフルかモスバーガーしかないかと思ったけど、火曜日もやっているお店を思い出したので、ティーポットでランチにしました。

 

 残念ながら喫煙可なので、お店に入ると少しタバコ臭いです。先客のおばあさんグループは誰も吸っていないから、多分、タバコ臭が染みついているのでしょう。

 

 でも、暑い日だったので、エアコンがしっかりと聞いていた助かりました。おじさん、何度もお水を継いでくれるので助かります。

 

 今日の日替わり定食がアジフライなので、日替わり定食にしました。

 

ティーポット ー アジフライ定食

ティーポット ー アジフライ定食

 

 タルタルソースの掛かったアジフライ、サラダで小鉢がきんぴらでした。プチデザートが白玉団子なのは、中秋の名月が近いからでしょうか。

 

 なかなか釣れないアジなので、お店でメニューにあれば選んでしまうアジフライはタルタルソースと合っておいしいです。

 

 ポテトにハムまでついたサラダ、お味噌汁、きんぴらのどれもおいしいので、「よかったお店が開いていて」と思いながら、いただきました。

 

 外が暑かったので、冷水をがぶ飲みして、最後にお茶まで出して貰ったら、お腹のなかで水分がたっぷりになってしまいました。隣のファミマでコーヒーを買おうと思っていたけど、もう水分はいいかと今日は止めました。

 

 真夏日になって、熱中症になるのかと思うほどの外だったので、少し頭が痛くなったけど、エアコンで涼んで、お水をたくさん飲んで、ご飯をしっかりと食べたら復活したようです。

 

浜口醤油

浜口醤油

 珈琲の代わりに、少し走って浜口醤油で「いりこの白だし、これ一本」を買って帰りました。だし道楽のあご入り出汁醤油が有名だけど、こちらはいりこ入りの薄い色の出汁醤油です。

 

 イカが釣れると思って、大根と厚揚げを買っていたので主役のない煮物になったけど、この出汁醬油だけで十分においしかったです。できれば、次はイカを入れたい(笑)。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)