晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

紅来軒 江田島 ― 侮れないおいしさ、天津麺

 江田島海上自衛隊学校の近くにある街中華のお店です。海上自衛隊内のレストランが使えないので、この辺りでランチができる貴重なお店になります。お好み焼き屋ならたくさんあるけど、いつもお好み焼きというわけにはいかないので、普通にランチができるお店は貴重です。

 

 お店はお昼の営業時間が午後1時半までなので、1時ごろに伺いました。お店に入ってドアを閉めようと思ったら閉まらない。あれと思ったら、コロナ対策でドアは完全に閉まらないようにしているようです。

 

 1時を過ぎているために、お客さんは奥にいた一組だけだったので、お店に入ってすぐのテーブル席に座りました。奥にも座敷があるので、本来は夜に活気のあるお店になるのかも。

 

 メニューを見ると、ラーメンやチャーハンなどの一品ものがメインでした。定食類はないけど、おかずもご飯類も安いので組み合わせ(例えば、ラーメンとチャーハンとか、チャーハンと餃子とか)で頼めばよさそうです。シンプルなラーメンは400円だから、とても安いですね。

 

 メニューの中から選んだのは、天津麺です。元気のいいお兄さんにどんなものが尋ねたら、ラーメンの上に天津飯の上に乗る卵と甘酢餡が乗っているということでした。初めてなので、頼んでみます。

 

紅来軒 ー 天津麵

紅来軒 ー 天津麵

 

 説明の通りに、ラーメンの上に、天津飯の卵と餡が掛かっています。卵の下から麺を出すとこんな感じです。

 

天津麺 ー 下にあるのは細いストレート麺

天津麺 ー 下にあるのは細いストレート麺

 

 ラーメンは、醤油とんこつかな。これがあっさりとしているけど、とてもおいしいスープです。このお店、ラーメン自体がおいしいですね。味が濃すぎないので、しっかりと最後まで飲み干せるスープの旨さです。背脂のこってり系とは違うけど、昔ながらの中華そばという感じです。細めのストレート麺もいいですね。

 

 そして、刻んだハムの入ったふわふわの卵と甘酢餡とラーメンのスープがとても合います。ちょっと驚きを感じるおいしさです。麺の量が少なめな感じなので、単品で頼む場合は麺を大盛りにするといいと思います。それか、半チャーハンをプラスするか、餃子を追加したら完璧です(食べ過ぎになるか?)。

 

 天津麺は初めて知ったけど、ググってみたら餃子の王将にもあるメニューでした。でも、餃子の王将が周りにはないか。初めて食べたけど、想像以上においしい組み合わせでした。

 

 しかし、このお店のラーメン、夜に一杯やった後、〆に食べたら最高だと思います。江田島の北部で釣りをしたときには、このお店もランチの候補に入れたいと思います。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)