晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

紅来軒 江田島 ― ラーメンの麺が少し柔らかめです。

 前回、天津麺がとてもおいしかったので、島の北部に来たら、紅来軒に決まりです。ほかにお店がないという問題もあるか(笑)。

 

 駐車場がよくわからないけど、お店の向かいの空き地に停めました。お昼の短時間だから、問題ないでしょう。

 

 お店に入ると、威勢のいい声でお迎えです。兄弟の気持ちいい応対でほっとします。前回は、初めて食べた天津麺がおいしかったので、今回はメニューのトップのラーメンと一品料理から餃子を頼みました。

 

紅来軒 ー ラーメン

紅来軒 ー ラーメン

 

 ラーメンは、豚骨醤油ベースのいわいる「中華そば」です。こってりとか濃厚が流行りだけど、これくらいの濃さがちょうどいいおいしさです。こってり濃厚ダブルスープが好きな人は、物足りなく感じそうだけど、個人的にはこれくらいの濃さがちょうどいいです。

 

 すこし胡椒を足すと抜群になります。ただ、今回は麺が少し柔らかめでした。もう少し硬めがいいかな。事前に言えば、調整してくれるかも。

 

 でも、これが400円ととても安くて驚きです。この値段で大丈夫なのかと思うけど、多く人は、チャーハンなどをつけるので利益はでるのでしょう。

 

紅来軒 ー 餃子

紅来軒 ー 餃子

 

 餃子は、専用のタレで辛子つきでした。餡がとてもやわらかくて、ニラがたくさん入っている味です。豚の脂がたっぷりというより、ねっとりとした餡がとてもおいしいタイプです。これだと、ラー油ではなく辛子が合うというのがわかります。

 

 一人で食べると多いかと思ったけど、一気に食べきってしまいました。食べ始めは、ゆっくり食べないといけないと思っていながら、ラーメンなんてすぐに食べきってしまいますね。

 

 次回は、チャーハンに挑戦してみようと思うけど、炭水化物+炭水化物になるので、前日は炭水化物を控えていかないと(笑)。

 

 お店を出ると、営業中から準備中になりました。お昼は1時半までなので、時間には注意しましょう。

 

◆カテゴリー