晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第59弾 - 同じ堤防でリベンジしてみた

 18歳以下の子供に10万円支給。コロナ禍に苦しむ人向けではなく、教育支援でもなく、ましてや景気対策でもない。まともな制度設計ができない宗教政党による参議院選挙への買収工作である。こんにちは、T_TBlankです。

 

 天気予報は晴れだけど、寒気により不安定な天候になりました。晴れたら釣りのサイトなので、当然晴れた日がターゲットです。そのかわり、潮周りは小潮になりました。どこに行こうかと思ったけど、前回が残念な結果だったので、同じ堤防でリベンジすることにしました。今回は、朝まずめと干潮が重なる悪条件だけど、条件がよかった前回の釣果もパッとしなかったので、再チャレンジです。

 

堤防からの南側の風景

堤防からの南側の風景

 向かいに見えるホテルは、江田島にできた新しいホテルです。お高めのホテルになっているけど、旅行を控えていた人が多いだろうから、たくさん宿泊客がくるといいですね。

 

 今日も堤防の先端に陣取ります。先週と同じようにイカ墨だらけだけど、場所が変わっていないので、先週以降に降った雨でも落ちないほどイカの墨は粘着性が高いですね。

 

 今日も同じように、青虫(中)と砂虫で始めます。4本体制にすると結構忙しいので、青虫をつけるホリデースピンとファーストキャストだけ先に投げてから、メバリングロッドで引き釣りを始めました。しかし、朝はすっかり寒くなりました。

 

 今回は、干潮の時間帯なので堤防周りの敷石がよく見えます。また、堤防の外側は比較的水深が浅いのと、砂に交じって岩礁(シモリ)がところどころにあるのが分かります。もう少し単純に砂地に藻かと思ったけど、これだと根掛かりする場所が合っても不思議ではないですね。沖に投げてカサゴが釣れるのは、こういうシモリが点在しているからなのでしょう。

 

 先端でいつものポイントに投げてみたけど、当たりはないです。水深が浅いのが原因なのか、やはり群れがいなくなったのか。足元に小魚の群れがいたので、エサを落としてみたら、子メバルでした。

 

最初に足元で釣れた子メバル

最初に足元で釣れた子メバル

 大きなサイズが混じっていないかと探したけど、小型の群ればかりでした。子メバルを釣っても意味はないので、先端から反対側の堤防に向けて投げると、ようやく当たりがありました。

 

最初に釣れたキス(15㎝と小さめ)

最初に釣れたキス(15㎝と小さめ)

 でも、小さめのキス(15㎝)でした。これを釣るまでに1時間かかっています。当たりがあったところを同じ場所を通して、当たりは続かず、群れでいないのかもしれません。

 

 引き釣りに当たりがないので、シーバスロッドを出して、こちらも砂虫をつけて外側に投げて置き竿にしました。そのシーバスロッドに当たりがあります。適度な重さと魚信で期待してあげたら、青ベラとヒトデでした。

 

青ベラとヒトデ

青ベラとヒトデ

 

 ヒトデだと水の抵抗が強いし、ベラはそこそこ引いてくれるので、巻き上げている途中の期待感との落差がとても大きいです(笑)。青ベラが20㎝だったけど、針が口元に掛かっているだけなので、リリースしても生き残れるだろうとリリースしました。もう一回り大きくなって帰ってきてもらいましょう。

 

 朝方はいい天気だったけど、時折突風のように強烈な西風が吹きます。また、西側にあたる向かいの山が白く覆われてきました。雨が降っているようです。Yahooの雨雲レーダーを見ると15分後に雨が降りますと表示されました。

 

 そして、雨が降り出したので、堤防をダッシュして車に戻ります。久しぶりに走りました(笑)。通り雨が過ぎて、堤防に戻ってリールを巻くと、フグに切られてのか針はありませんでした。今日は、この通り雨に3回も出会いました。そして、そのたびにフグにやられたようです。

 

 そんなことを繰り返しながら、引き釣りでぽつりぽつりとキスを釣ります。なんとか5匹、前回と同じ数を釣り上げたころに、砂虫は尽きました。大きさは最大が18㎝止まりと20㎝を超えていません。それから、今日は、エサ取りはハゼが多かったです。すこし魚が変わってきたでしょうか。

 

 最後は、堤防の角に移動して、ホリデースピンとファーストキャストだけにします。その間に、片づけをします。雨雲レーダーによると25分後には雨がまた降るという予報なので、そろそろ終わりです。

 

 最後に、ファーストキャストの竿尻が浮き上がるぐらいの当たりがあったので、期待して巻き上げると、カサゴが付いていました。

 

最後に釣れたカサゴ(21㎝)

最後に釣れたカサゴ(21㎝)

 21㎝なので、持ち帰りにしました。堤防の下でも釣れるけど、投げて釣れるということはシモリがあるようです。ホリデースピンのほうは、当たりのあとハリスが切れていました。フグのよう齧られたあとがないので、なにかに持っていかれたようです。

 

 このカサゴをクーラーボックスに入れたら、急いで片づけます。西側の山がまた白く光ってきたので、急いで車に帰りました。今日は、堤防を3回ダッシュしたので、いい運動になりました。

 

納竿:

 今日の持ち帰りは、キスx5(15-18m)、カサゴ(21㎝)になりました。リベンジのつもりが返り討ちと言う結果でした。初夏まで調子がよかったけど、この堤防で釣りをするのは、今シーズンは終了にしたいと思います。

 

 そろそろ朝が寒くなってきたので、今年も釣りができる期間が短くなってきました。寒くなったらカレイ釣りだけど、朝早く出かけるのがつらくなりそうです。去年買ったホッカイロがたくさん余っているので、そろそろ出番にしようと思います。まだ、温かくなるでしょうか。

 

◆カテゴリー