晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

ダイソー スピンテールジグ揃いました。

 なぜか、このサイトで一番アクセスのあるのが、ダイソーの水汲みバケツの記事です。そんなに人気のバケツなのでしょうか。そして、ダイソーから釣り用活かしバケツが販売されています。

 

ダイソー 釣り用活かしバケツ

ダイソー 釣り用活かしバケツ

 

 上に網が付いて、500円+税でした。水汲みバケツと同じハンドルとロープが付いています。チャックを開けて使えば同じ使い方ができるので、新しく買うならこちらを買う方がよさそうです。この手の商品は、チャックの部分の強度が重要だけど、アマゾンで売られている中華製とそんなに差はないと思います。

 

 ロッドスタンドを作るためにダイソーに強力両面テープを買いに行ったついでに、釣具コーナーに寄りました。というか、入口にあるのでスルーはできません(笑)。

 

店舗に並んでいたスピンテールジグ

店舗に並んでいたスピンテールジグ

 おっと、揃っていました。スピンテールジグが7g、10g、14gです。すでに、14gは買っていたので、7gと10gを3つずつ買いました。

 

3種類のスピンテールジグ

3種類のスピンテールジグ

 

 ただ、7gの一つがローリングスイベルのところが少し回転が悪いです。一つは不良品だったようです。後から気が付いたけど、そのケースだけ裏側が少しずれていて、一度開けられたような感じでした。100円ショップの商品を開けて確認したのでしょうか。もしそうだとしたら、その人の心は100円以下ですね。売っていてラッキーと思って適当に選んだけど、しっかりと調べるべきでした。

 

スピンテールジグ 7g

スピンテールジグ 7g

 とりあえず、まともな7gのスピンテールジグを改造します。と言っても、エビ反りを防止のために、ローリングスイベルのところにシリコンチューブを嵌めこみました。これで、少し後ろの動きを制限させました。

 

改良したスピンテールジグ

改良したスピンテールジグ

 

 後ろのリーフを外してはめ込むけど、結構大変でした。ラジオペンチを使ったけど、なかなか入らないので、熱収縮チューブのほうがやりやすいかもしれません。

 

 それ以外にも、アシストフックの購入です。メタルジグ18g用が11号で、メタルジグ28~40gが13号になります。

 

アシストフック11号と13号

アシストフック11号と13号

 

 これまでシーハンターと管付き針を使って作っていたけど、100円で5本入りならコスパはこちらがいいです。ダブルアシストフックが必要でない人は、こちらで十分でしょう。このサイトでは、たいした魚は釣れていないので、とりあえずはこれで十分そうです。

 

 しかし、投げ釣り中心で合間にメタルジグやエギを投げているだけなので、ほとんど釣果はないのに、道具だけは増えています。釣り人あるあるなのでしょうか。

 

 それから、仕掛けを収納するスプールシートを買いました。こちらも100円で5枚です。

 

ダイソー スプールシート

ダイソー スプールシート

 今までは、通販で自家焙煎の珈琲豆を買ったときに送られてくるメール便の箱の厚紙とダイソーのジョイントマットの切れ端を使って作っていました。それなら、ほぼコストゼロだけど、ちょっと嵩張ってしまう欠点がありました。でも、100円で5枚となると、もう買ってもいいかなぁと。ということで、自作の2本針の仕掛けを収納するに買いました。

 

 仕掛けを再利用することはないけど、これだと水洗いできるので使い終わった仕掛けを持って帰って処分するにも便利ですね。まあ、簡単な投げ釣りの仕掛けなら、ダイソーで3セットが100円とかあるから、自作する人も少ないかなぁ。

 

 堤防からチョイ投げでキスや小物を釣るなら、もうダイソーの商品だけで十分になりましたね。リールだけはちょっと考えたほうがいいけど、ロッドは十分に使えると思います。

 

◆カテゴリー