晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

ブリ、ヒラメに備えて、ダイソールアー、ダイソーVJを調達する。

 夏は、北海道でもブリが釣れるそうです。大きなブリとはいかないけど、手前のイナダ(フクラギ)が群れくることもあるということで、ショアジギングはヒラメだけでなく、イナダも対象にします。まだ、どちらも釣ったことがないのに(笑)。

 

ダイソーメタルジグ

 それで、持っていくルアーはもちろん、ダイソーのメタルジグです。ジグロックもいいらしいけど、メタルジグ(いわしカラー、グローゼブラ、グロー)の3種類と40g、28g、18gを揃えました。3x3だから990円です。

 

ダイソーメタルジグ 40g(3カラー)

ダイソーメタルジグ 40g(3カラー)

 

ダイソーメタルジグ 28g(3カラー)

ダイソーメタルジグ 28g(3カラー)

 

ダイソーメタルジグ 18g(3カラー)

ダイソーメタルジグ 18g(3カラー)

 アシストフックは、管付きの丸セイゴ針を使ったダブルフックを作成したので、それをつけています。ただ、トレブルフックをまだ用意していません。最初からついているトレブルフックは弱いので、交換したいところだけど、まだ購入できていません。根掛かり防止で、アシストフックだけにしてもいいかなぁとは思います。

 

 トレブルフックをどうしようかなぁと考えながら、ダイソーの釣具コーナーを見ていたら別売りでトレブルフック(4号、6号、8号)を販売していました。これはメタルジグについているものと同じものなのでしょうか。コストを考えると、もう少しいいものなのでしょう。3個で110円だから、たまに使うだけなら、この別売りのダイソーでもよさそうな気がしました。5個入りのシングルアシストフックも販売しているらしいけど、それは見つかりませんでした。

 

ダイソーメタルバイブ

 それから、ヒラメを狙うならメタルバイブもあっていいだろうと、各種類を揃えました。これまで、7g、10g、14gだったけど、これに20g、26gを追加しました。26gだったら、結構、飛距離がでそうですね。14gまでは、対象魚がブラックバス、シーバスだけど、20g、26gになるとシーバスとヒラメになってきます。

 

ダイソー メタルバイブ5種類

ダイソー メタルバイブ5種類


 20gと26gはトレブルフックになっています。まあ、スプリットリングとトレブルフックは交換になるのでしょう。

 メジャークラフト ジグパラ ショート

 

メジャークラフト ジグパラ(コノシロ)

メジャークラフト ジグパラ(コノシロ)

 そして、ダイソーだけでは、ちょっとかわいそうなので、こちらも安いメジャークラフトのジグパラショートのメタルジグを2つ(30g、40g)持っていきます。どちらもコノシロタイプで、40gは腹グローカラーです。

 

 広島ならコノシロの泳がし釣りでブリを狙うので、イワシやアジではなく、コノシロを買ってみました。でも、北海道でコノシロはいないでしょうね・・・・。まあ、気休めに持っていきます。基本は、ダイソーのメタルジグに頑張ってもらいましょう。

 

 メタルジグの補修

 

アイシールと目玉のないメタルジグ

アイシールと目玉のないメタルジグ

 それから、メタルジグのひとつが片目になっていたので、アイシールを買いました。メタルジグの目に合うのは、4㎜のサイズでした。40gでも28gでも同じなので、他にも使えます。

 

目玉が復活したメタルジグ

目玉が復活したメタルジグ


  目は、瞬間接着剤を使ってつけました。これで、見た目は購入時と同じになります。トップコートで塗装を強化していないので、すこしボロボロだけど、あまり塗装は関係ないみたいだから、目玉が戻ればOKでしょう。目玉は、人しか釣れないかもしれないですね(笑)。

 ダイソーVJがあった。

 そして、メタルジグやメタルバイブを買いに行ったら、ソルト用ジグヘッド、通称ダイソーVJがありました。なぜか22gだけでした。ジグマイクロやアシストフックが欲しかったけど、ふと見るとあったので二つも衝動買いしました。これは、一つ220円とお高めです。

 

ダイソー ソルト用ジグヘッド(VJ)

ダイソー ソルト用ジグヘッド(VJ)


  これも、スプリットリングとトレブルフックを交換したほうがよさそうです。それより、裏面を見たら、胴体になるシャッドテールワームも必要だし、スナップも別売りで買わないといけないようです。スナップはさすがにダイソーでは心もとないので、釣具屋で強度のあるものを買うことにします。シャッドテールワームはこれまで見かけたことがないので、次は、VJ用のワームを探さないといけないですね。

 

 あと、トップコートで目玉の補強とか、ジグヘッドを買っただけでは終わらないようです。次回、ダイソーに立ち寄ることがあったら、少し追加したいと思います。

 

 ヒラメとブリを狙うだけなのに、なかなか揃わないですね。買い物のついでにダイソーに寄っているけど、これを目当てに週末にダイソー巡りは、時間の無駄なような気がします。あれば、ラッキーぐらいで、十分ですね。まぁ、雨で釣りにいけないので、代わりにダイソー巡りはありかもね。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)