晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第103弾 - ダイソー メタルジグフラットで釣ってみる

 反日教団とズブズブだった後継者だろうが、家系図しか主張できない2世だろうが、政治資金を裏金にしていた議員の後継者だろうが、なーんにも問題はない。接戦だった?結果がすべての選挙で何を言い訳するのか。残念ながら、腐った社会に住んでいることを肝に銘じよう。こんにちは、T_TBlankです。

 

 フグに齧られて少なくなったシャッドテールワームをダイソーに買いに行ったら、新しいシャッドテールワームが出ていました。

 

大きいサイズのシャッドテールワーム

大きいサイズのシャッドテールワーム

 88mmサイズと一回り大きいワームは、前回買った28gのジグヘッドに合わせたワームのようです。なぜかピンクだけでした。そのうちブルーもでるのでしょうね。でも、欲しかった通常サイズの増量版が売り切れていて残念でした。

 

ダイソー メタルジグフラット(ミドキン)

ダイソー メタルジグ フラット(ミドキン)

 それから、メタルジグにフラットタイプが出ていました。カラーは、ピンクブルーとミドキンです。ダイソーに定番のジグロックがあるけれど、このフラットタイプならリフト&フォールにも有効そうなので、ミドキンの40gを買いました。使ってよさそうだったら、また追加します。

 

ダイソーの新商品 生エサ

ダイソーの新商品 生エサ

 

 あと、常温保存できる生エサ(イカ)も販売になりました。根魚用でブラクリに付けて使うそうです(アナゴにも使えそう?)。これで、セブンイレブンの塩辛を買わなくてもすみそうですね。でも、ここまでダイソーはやってきたのかと驚きが続きます。

 

 ちょっと残念だったのは、もう釣れなくなってしまったカマスに使えるジグヘッドとワームが大量に陳列されていました。本来は、メバルカサゴ用だけど初冬まで必要ないので半年ぐらい捌けないだろうなぁと思います。

 

 メタルジグフラットを試してみるため、今日も朝まずめの2時間釣行です。

 

朝のいつもの海岸

朝のいつもの海岸

 でも潮止まりの時間になるので、どれくらい釣れるのかわかりません。カマスなら関係なく喰いついてくるけど・・・。今朝は、珍しくキスを狙っているおじいさんがいません。朝が急に寒くなったのと潮が悪いから、キス釣りになるのは9時ぐらいからなのでしょう。でも、ヒラメ狙いのおじいさんが一人いました。

 

 今日もルアーマチックMB S96M-4とサハラ4000XGの組み合わせでPEラインは1.0号です。ルアーは、ダイソーで買ったメタルジグフラットのミドキン40gです。フロントには自作のアシストフックをつけています。

 

ダイソー メタルジグフラット40g

ダイソー メタルジグフラット40g

 

 アシストフックが少し長すぎたかもしれません(笑)。40gのジグだと80mぐらいは投げることができるので、ジグヘッドより広い範囲が探れます。

 

 そして、誘い方はリフト&フォールです。周りの人を見ると、ストップ&ゴーの人が多いけど、アピール性を高めるためにリフト&フォールで誘うことにします。

 

 いつものように当たりはないけど、ジグヘッドと違ってフックがラインにかかる海老ぞりにならないので、ストレスなく投げて巻くことができます。ストレスがないって、大切です。

 

 巻いていると急に重くなります。魚の当たりはないので、ゴミがかかったのかと思ったら、シンカーが釣れました。

 

最初に釣れたシンカー27号

最初に釣れたシンカー27号

 

 そして、最初に釣れたのは、フジワラVシンカー27号?のついた天秤です。長いラインに仕掛けもついていたので、キス釣りの人が高切れしたみたいですね。これまでルアーは釣れていたけど、錘は初めてです。キス狙いの人が増えてきたのでしょう。

 

 海岸を移動しながら、投げては巻いてを繰り返します。今日はマゴチを狙いたいので、底付近をかなり意識して引きました。

 

 すると、フォールから着底してすぐに当たりができます。でも、小さい当たりだなぁと思いながら上がってきたのは、やはり小さいヒラメ(いやソゲだから)でした。

 

ダイソー メタルジグフラットで釣れたヒラメ(ソゲ)

ダイソー メタルジグフラットで釣れたヒラメ(ソゲ)

 そんな小さな魚でこんな大きなジグに喰いついてこなくてもと思うけど、やはりどう猛ですね。25㎝程度なので記念撮影をしたら、お帰りいただきました。

 

 40gのメタルジグだと遠くまで投げられるけど、その分根掛かりする確率は上がります。探る範囲が増えるからだけど、まだ投げていない場所で投げたら根掛かりして、リーダーごとロストになりました。ダイソーとはいえ、ロストするとやはりいい気分ではありません。

 

 車に戻ってリーダーを組み直す気にはならなかったので、少し早めだけど切り上げて帰りました。サーフなのであまり根掛かりしないけど、底を攻めるならトレブルフックではなく、シングルフックにしないといけないのでしょうか。

 

納竿:

 う~ん、なかなか持ち帰りサイズになるヤツが釣れません。帰りにダイソーによって、次のメタルジグフラット(ブルピンも)を買いました(笑)。

 

メタルジグフラットを追加で購入

メタルジグフラットを追加で購入

 

◆カテゴリー