晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第113弾 - 長靴では届かないの巻き

 デジタル庁に個人情報保護委員会が調査に入る。調べられる側の担当大臣と調べる側の担当大臣が同じというお笑いもの。情報漏洩を起こしたのに、いまだにデジタル庁のトップは何も責任を取らない。

 

 マイナンバーカードの普及率も過大に発表し、自主返納数も把握しない。他人が決めたこと、他人がやったこと、自分は何も悪いことはないと思っているのだろう。国会の閉会中に今後の対策を検討しているのか思ったら、のんきに税金を使って海外旅行中とは。さすが、アホな2世議員である。こんにちは、T_TBlankです。

 

 福島に行く用事ができたので、これはチャンス。時間を見つけて釣りをしようと、車のトランクにルアーマチックMBS96-4とサハラ4000XGとルアーボックスを積み込みました。こういうときに使えるように仕舞い寸法の短いモバイルロッドにしたのです。ロッドケースは車のトランク入れるだけなので、ダイソーの賞状ケースにクッション材をいれて使っています。

 

 河口域が有名なポイントだけど、そこから少し離れて太平洋に面した広い海岸で狙います。ヒラメ、マゴチ、シーバスが釣れるそうだけど、地元でキスを釣っていたおじさんによると、マゴチがとても多い地域らしいです。キスを釣っていたらマゴチがかかってしまい、取り込むのが大変だったそうです。

 

 それなら、マゴチ狙いが一番になります。汚染水放出前だから大丈夫でしょう(笑)。

 

太平洋の夏の海岸

太平洋の夏の海岸

 今日は太平洋にしては、波は少し静かな方かもしれないけど、いつもの砂浜とは大きく違いました。遠浅の砂浜が続いた後、30メートルぐらい先から急に深くなっているようです。白波の立ち方から50mぐらい先がポイントのようです。ところが、長靴しかもってきていないので、波打ち際から投げることになり、狙いたいポイントにはジグヘッドでは届きません。

 

 他の釣り人は、ほぼウェーダーを着用しています。通常の波は足首の高さぐらいだけど、時々膝上まで波が来るので、ここではウェーダーは必須のようです。でも、長靴しかもっていないので、ウェーダーを着用した人から10mぐらい後ろから投げることになります。

 

 ジグヘッドにワームをつけて70mぐらい投げれるならOKだけど、そんなに飛距離は出せないので、最初はメタルジグ28gで始めました。

 

 しかし、波が強くメタルジグが流されてしまうため、急遽メタルジグを40gに変更しました。ダイソーのメタルジグフラット(ミドキン)40gをパッケージから出して、フロントにアシストフックをつけました。リアのトレブルフックはとりあえずデフォルトのままです。

 

パッケージから出したメタルジグフラット40g

パッケージから出したメタルジグフラット40g

 また、ラインが手前の波に叩かれて流されることも多くて、底を泳がすことが難しいので、リフト&フォールで誘いました。

 

 初めての海岸なので、ルアーの動かし方など確認しながら釣りになります。ただ、波の強さがとてもルアーの操作にかなり影響しますね。もう少し先に立って投げることができれば、手前の波は避けることができるのに、一歩前にでると濡れてしまいそうで、じれったい。

 

 ほとんど当たりがないまま、小さな当たり。なにかと思ったら、小さなシタビラメでした。

 

また引っかけてしまったシタビラメ

また引っかけてしまったシタビラメ

 トレブルフックのまま使ったので、また引っかけてしまったようです。幸い頭部を貫通していないので、もしかしたら生き残るかもとリリースです。

 

 メタルジグで釣果がないまま時間が過ぎたけど、干潮に向かうので少しずつ前に出ることができるようになりました。それで、この日のために用意した兵器をだします。

 

エコギア ワームバルト4インチ(赤金)

エコギア ワームバルト4インチ(赤金)

 

 エコギアの「ワーム バルト 4インチ #365(赤金)」です。房総プラチナキスはフグしか釣れなかったので、もっと目立つ色がいいだろうと、今回は赤金を購入しました。

 

エコギアのサーフヘッドとワームバルト

エコギアのサーフヘッドとワームバルト

 

 エコギアのサーフヘッド25gにセットすると目が二つあることになるけど、大丈夫、エコギアの品質はあまりよくないので、何度か投げると目が取れていきます(笑)。ダイソー並みってマジか・・・。

 

 でも、目がなくなっても、アピール度は変わらないようです。何度か投げていたら、最後はこんな姿になっていました。

 

食い逃げされたワーム

食い逃げされたワーム

 

 また、ワームの下半身を食い逃げされたようです。あとちょっと深く喰いつけば、ヒラメシャフトについたフックが機能したのに・・・。なかなか思い通りにはいきません。

 

 エコギアのワームは5個入りで700円程度とお高めです。4インチワームが大きすぎたのか、フォールした後にリフトに移る時間が早すぎたのか、どちらも該当なのでしょう。それでも、見向きもされない房総プラチナキスよりチャンスはありそうです。

 

 フィッシュイーター(≒マゴチ)がいることはわかったけど、付け替えのワームを車に置いてきてしまったので、ここで終了にします。歩いて戻るにはちょっと遠すぎました。

納竿:

 朝の2時間ほどの釣りでした。波のある太平洋岸の釣りでは、長靴ではなくウェーダーのほうがルアーで釣る範囲が増えそうです。特に、水深50㎝程度の遠浅が続くこの場所では必須でしょう。あとは、サンダルとレッグカーバーの女性もいました。夏なら短パンを履いてこのパターンでもいいですね。

 

 ちなみに、キスを釣っていたおじさんは、遠投ができるのでスニーカーで潮がかからないところから釣りをしていました。

 

 次回チャンスがあれば、朝まずめより干潮の時間に行ってみたいと思います。

 

◆カテゴリー