晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第108弾 - お前はフラットフィッシュじゃない

 岸田はG7サミットを選挙利用しただけ。歴代の首相が自らの選挙区で行わなかったのに、被爆地という名目だけで開催。核兵器全廃を謳うなら、長崎でやるべきだった。なぜなら核保有国がその気になれば、長崎を世界で最後に核兵器が使われた都市として永遠にとどめることができるからである。こんにちは、T_TBlankです。

 

 5月になってから下手さも相まって、まったく釣れなくなりました。キスが入ってきたので、もう疑似餌に飛びつく必要はなくなったのでしょう。キスを釣る人も増えてきたので、そろそろキス釣りに移行する時期なのかもしれませんね。でも、最後の期待を込めて、今日もジグヘッド+ワーム &メタルジグを投げてみます。

 

濃霧注意報が出ていた海岸

濃霧注意報が出ていた海岸

 濃霧注意報が出ているけど、サーフにはまったく影響がありません。霧が立ち込めるということは風が穏やかということなので、逆にサーフからの釣りには最適です。最後のチャンスだろうと思い、日の出に合わせていつもより30分早起きして出発しました。

 

 先ずは、エコギアサーフヘッドで始めてみたけど、まったく当たりがありません。やはり、房総プラチナキスは見向きもされないか~。さっさと見切りをつけて、広範囲が探れるメタルジグにします。

 

濃霧注意報が出ていた海岸

シングルフックをつけたメタルジグ

 

 ダイソーのメタルジグフラット28gのミドキンです。フロントフックは、ダイソーのティンセル付きのシングルフックをつけます。

 

 今回は、トレブルフックを自作のシングルフックに替えました。根掛かり防止&無駄な殺生を防止です。自作といっても、単に管付きの丸セイゴ16号をシーハンター8号で結んだだけです。青物じゃないので、ヒラメクラスなら切れないだろうと思います。

 

 メタルジグなので気持ちよく飛んでいきます。でも、釣れるのは手前なのであまり飛んでも釣果に差がないような気がしています(笑)。今日もリフト&フォールです。ただ、PEラインが団子になることが増えたので、フォール後にリールを巻くときに少しテンションがかかるように気をつけました。特に弾丸ブレイドx8は、団子になることが多いように感じます。

 

 ミドキンはアピール力が強いのか、今日もフォールした後にガツンと当たります。重くて鈍い引き、そうだよね~、もう慣れました、この引き。ただ、いつものようにどちらかに流れることなく、早く浮いてきました。何か違うかと一瞬思ったけど、やはりそうだよね。

 

今日も釣れたツバクロエイ

今日も釣れたツバクロエイ

 ツバクロエイです。今回は、中央に掛かっているので、比較的早く浮いてきたようです。5月になってからこればっかりですね。たしかに平たいヤツだけど、お前じゃない。

 

 羽ばたくようにヒレを動かして暴れるエイを長靴で抑えてから、針を外します。ツバクロエイは小さな尻尾だけど、付け根に毒針があります。でも、長靴で上から踏みつけておけば大丈夫です。不意の波で濡れないというだけでなく、こういうときにも長靴は役立ちます。

 

 フックを外したら、尻尾をフィッシュグリップで挟んでリリースしました。前回釣った個体じゃないと思うけど、目印はないのでわかりません。

 

 針を外す時にシーハンターが切れてしまったので、後ろもダイソーのティンセル付きのアシストフックに変更しました。シーハンター8号は、エイにはちょっと強度が足りないかもね。

 

 派手になったメタルジグフラットで釣りを再開です。巻いていると、少し変な感触がありました。小さく当たったけど、フグのようなプルプルの魚信はありません。なんだろうと思ったら、小さなシタビラメでした。

 

結局引っかかってしまったシタビラメ

結局引っかかってしまったシタビラメ

 トレブルフックで無駄な殺生をしないようにシングルフックにしたのに・・・。ティンセル付きは、こんな小さな魚にもアピール力があるのかも。大きくなればフラットフィッシュの部類だろうけど、あまり小さすぎました。もしかして、キスを狙ったら外道で釣れる魚なのか?

 

ダイソー メタルジグフラット(シルバー)

ダイソー メタルジグフラット(シルバー)

 ミドキンは、釣りたい魚に効果がなさそうなので、シルバーに代えてみました。ダイソーのメタルジグフラットは、ミドキン、ブルピン、シルバーの3色のようです。

 

やっぱり釣れたフグ

やっぱり釣れたフグ

 

 そして、シルバーで釣れたのは、やはりフグ。う~ん、ツバクロエイ、フグは鉄板なのかもしれない。

 

 最後にPEラインが高切れして、メタルジグは海のゴミに。よくみるとPEラインに大きな塊ができています。

 

絡んでダマになったPEライン

絡んでダマになったPEライン

 

 う~ん、なんで? リフト&フォールで誘っているけど、リールを巻くときはテンションをそれなりかけながら巻いているのに、どうしてここまで絡んでしまうのか。2か所もコブができていました。なんだか20mぐらいのところにラインのヨレが集中しているようです。

 

 リールに150mを巻いて2回も20m付近で高切れしたので、残りが少なくなりました。ラインローラーに問題があるのか、メタルジグが回転して撚れてしまうのか、わからないので帰ることにしました。

 

納竿:

 ジグヘッドでは釣果が出なくなったので、次回は、キス狙いにします。その前に、PEラインのコブの原因を突き止めないと、PEラインがすぐに無駄になりそうです。

 

◆カテゴリー