晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第107弾 - ダイソーメタルジグフラットで釣ってみた(その2)

 コロナが5類相当に変更になって、規制解除で明るい世の中を演出したと思ったら、さすが姑息な統一自民党の面目躍如です。コロナの緊急事態宣言中に銀座のクラブで飲み歩いていた3議員をついに全員復党させました。5月で喪が明けたと思ったのだろうけど、しれっと元に戻りました。まあ、補選の結果をみればコイツら楽勝と思うな。こんにちは、T_TBlankです。

 

 ジグヘッドにワームをつけて釣ってみたけど、5月になってまったく釣果がありません。それなら、今日はメタルジグで釣ってみようと、2時間限定の釣行に出発します。

 

 いつものサーフにある駐車場には、なぜか長靴が置いてありました。まるで土足厳禁の車によって駐車場にポツンと一足のスニーカーが忘れ去れたような状況です。さすがに捨てていったようには思えないので、忘れた人は取りに行きましょう。

 

いつもの朝のサーフ

いつもの朝のサーフ

 

 今朝も晴れた砂浜は気持ちいいですね。いつも散歩にやってくるおじいさんと挨拶を交わしてから、釣り開始です。

 

 今日のメタルジグは、ダイソーのメタルジグフラット(ミドキン)です。前回は、40gだったので、今回は投げやすい28gにしました。40gでもいいけど、ルアーマチックMB S96M-4には、28gが一番扱いやすいと思います。

 

ダイソーのメタルジグとアシストフック

ダイソーのメタルジグとアシストフック

 

 今回は、アシストフックはダイソーのアシストフックにしました。後ろのトレブルフックはデフォルトのままです。ヒラメ程度ならパッケージから出したばかりならデフォルトのままでもOKだと思います。

 

 風の強い地域だけど、今朝は風がほぼなく無風に近いです。この状況だと80m近くは投げることができます。また、メタルジグなのでリフト&フォールがやりやすいですね。それに、ラインと絡まないので、ストレスがありません。

 

 マゴチも狙いたいので、あまり大きく煽らないリフト&フォールとスローなリトリーブを混ぜてみました。トレブルフックについたゴミを取ろうと思ったら、小さなタコでした。

 

トレブルフックに刺さってきた小さなタコ

トレブルフックに刺さってきた小さなタコ

 底を拾ったせいか、無駄な殺生になったようです。まあ、タコだから大きくなるまえに、誰かに食べられてしまうでしょう。しかし、シタビラメといい、小さな魚を拾ってしまいますね。後ろはシングルフックにしたほうがいいかも。

 

 メタルジグを投げながら、海岸線を平行移動していきます。途中でひどい腐敗臭に襲われます。下水道が発達していない地域なので、朝早くからくみ取り処理でもしているのかと思ったら、大きなアカエイが浜辺で腐っていました。死んで打ち上げられたのか、釣り上げて放置されたのか。満潮になっても波が届かない場所なので、きっと釣り上げて放置したのでしょう。アカエイは、尻尾の毒針に気をつければ、取り扱いは簡単なので、釣り上げたらリリースしましょう。死んだエイだと、カラスも食べには来ません。

 

 腐敗臭から離れたところから再スタートです。着底の時間が少し長くなったので、水深が深いところがあるようです。そこを流していたら、ガツンと衝撃がありました。明確な当たりに、とても重い引きです。ロッドがしなって、リールを巻くのが大変です。

 

 久しぶりにマゴチかと思ったけど、首を振る動きはありません。引きは重いけど、動きは鈍い。さらに、左へ左へと流れていきます。普通に魚なら引いてくると手前に寄ってくるものだけど、どんどんと左に流れていくので、これはもしかしてと嫌な予感・・・。そして、波打ち際に来ると、やはりそうでした。

 

メタルジグが好きなツバクロエイ

メタルジグが好きなツバクロエイ

 

 ツバクロエイでした。たしかに前回と同じ引きでした。しかし、ツバクロエイはメタルジグが好きなのか。前回もメタルジグでしたね。

 

 ヒレの前目にトレブルフックがかかっているので、興味を持って寄ってきたら引っかかってしまったのでしょう。いやいや、久しぶりに重い引きを楽しめたけど、持って帰れないなぁ・・・・。

 

 次は、プルルという当たりで、そうフグでした。

 

メタルジグでも釣れるフグ

メタルジグでも釣れるフグ

 これは、ティンセルに寄って来て掛かったのだと思います。砂浜に上げたら、すぐに針は外れて、砂だらけになりました。

 

 カラーがミドキンでティンセル付きのアシストフックは集魚効果はあるようだけど、釣りたい魚には効果が少ないかもしれません。

 

 ただ、メタルジグだと距離が出るので、広い範囲が探れます。これはとてもいいと思うけど、広い範囲を探るということは、障害物に遭遇するケースも増えました。70m以上投げてはいけないところを忘れて、根掛かりしてロストになりました。いつもジグヘッドだと届かないので油断していました。

 

納竿:

 リーダーから先がなくなったので、リーダーを組み直すことはやめて納竿にしました。4月から通っているサーフだけど、根掛かりしそうな場所をしっかりと把握していないと無駄なことになります。

 

 高いメタルジグではないので懐はあまり痛まないけど、ダイソーのジグでも無駄なゴミになってしまうので、代わりにゴミを拾って帰って、「なんちゃってカーボンオフセット」にしました。

 

 ジグヘッド、メタルジグでも釣果がでないので、次は何にしようかと思案中です。来週は潮周りがいいので、そこに少しだけ期待したいと思います。あとは、食糧調達の釣りに切り替えるか。少し考えてみます。

 

◆カテゴリー