晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

テキサスリグ・ジカリグに使うワームの種類とオフセットフックのサイズに悩む

 テキサスリグやジカリグを作る材料にはほとんど悩まなかったけど、困ったのワームのサイズとアシストフックのサイズの関係です。店舗に行っても、限られたサイズのオフセットフックしかなくて、想像しかできませんでした。

 

 それならと、ネットでこちらもググって調べました。これまでの経験から、TSURIHACKとクラシーノはアクセスするだけ無駄とわかっているので、北海道で釣りをしている個人ブログを参考にしました。アクセス数を稼ぎたい商売サイトより個人サイトのほうが有益です。

 

使う予定のワームのサイズとカラー

  使いたいワームは、「マルキュー エコギア バグアンツ 3インチ」です。ググるとこれが定番だそうです。でも、3インチだと喰いが悪いときがあるそうなので、2インチを1種類と3インチを2種類を用意しました。

 

 最初に選んだ2インチのワームはこれです。

  •  マルキュー エコギア バグアンツ 2インチ 409(ロックベイトシナモン)

 

f:id:T_TBlank:20210629170220j:plain

マルキュー エコギア バグアンツ 2インチ (ロックベイトシナモン)

 

 北海道のYOUではなく雄がチョイスとなっていたので、お試しに買いました。メバルやアジのワームと同じで、いくつか色を揃えたほうがいいけど、ひとつだけなのでキラキラのラメ系を選びました。

 

 次は、3インチのワームに二つを選びました。

  •  マルキュー エコギア バグアンツ 3インチ 077(三陸リアスレッド)
  • マルキュー エコギア バグアンツ 3インチ 010(パールグロウ 夜光)

 

マルキュー エコギア バグアンツ 3インチ(三陸リアスレッドとパールグロー)

マルキュー エコギア バグアンツ 3インチ(三陸リアスレッドとパールグロー)

 

  レッドやオレンジが定番のようなので、二つ目は三陸リアスレッドを選びました。北海道は三陸じゃないけど、根魚は同じでしょう(笑)。それから、陽が沈んでから使うことも考えて、三つ目にパールグロウを入れてみました。もしかして、ヒラメに使えるかもと思ったのでした。

 

 カラーを揃え始めればきりがないので、ラメ、レッド、グローの3種類を今回の釣行のために選びました。それに、ワームは結構値段が高いですね。

 

 これを買った後に、ダイソーのクローワームは4インチだけど、尻尾を少しカットして3インチにして使う方法もあることを知りました。110円でカラーバリエーションが増えるのなら、今度見つけたら買ってみようと思います。

 

 追記:

 ダイソーのクロ―ワームがありました。3個入りで110円。バグアンツが約80円ぐらいだから、半値以下ですね。対象魚にキジハタと書いてあるので、ロックフィッシュでもいけそうです。もしかして、チヌも?

 

ダイソー クロ―ワーム

ダイソー クロ―ワーム

 

オフセットフックのサイズ

  海老のような形状のバグアンツの2インチだと、オフセットフックは#3がいいそうです。#3/0ではないので、注意が必要です。また、3インチは#1がいいということでした。購入した実物を見ると、3インチは#2でもいけそうな感じです。

 

 オフセットフックはたくさんのメーカーがあるけど、バグアンツはパルキーワームという太さのあるワームなので、懐の深いタイプにしました。デコイ キロフックワームは定番の形だということで、最初は定番にします。

  

 オフセットフックのアイも縦と横があるけど、もう違いが分からないので、最初はオーソドックスな横アイにしました。

 

デコイ カツイチ キロフックワーム17

 

 これ以上大きなフックで釣るほどの力量はないので、この二つのサイズで十分でしょう。

 

 テキサスリグやジカリグをつくる材料などと合わせて、全部買うと送料込みで、3600円ほどでロックフィッシュ釣りの準備ができました。イソメを買ってカレイを狙ったほうが安く釣りができたかもしれません(笑)。でも、とりあえず、「待ってろよ、北海道のロックフィッシュども」という気分にはなりました。

 

 「雨や台風で釣りはできませんでした」ということにならないことを祈ります。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)