晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

台湾料理 福の源 倉橋島 ― 福雲來が移転した?

 早瀬大橋の手前にあったコンビニの跡地にオープンしたお店です。江田島から帰るときに、早瀬大橋を渡ってそのまま音戸第2大橋を渡る道の途中にあるので、とても利便性のいい場所にあります。駐車場も広いし、すぐ近くの空き地で釣りをしたこともあります(笑)。

 

福の源 ー 倉橋島

福の源 ー 倉橋島

 

 お店に入るとテーブル席とカウンター席がありました。一人なのでカウンター形式になっている席に座ります。メニューを見ると、どこかで見た感じがします。奥の厨房では中国語か飛び交っていて、そういえば福雲來が同じメニューの形式でした。たしか、店舗は現在休業になっていたから、こちらに移転したのかもしれません。

 

 そして、注文したのは、ニラレバランチです。福雲来でも同じメニューを注文していました(笑)。選ぶ基準が家で食べることがないメニューなので、かえって偏ってしまうのかも。でも、エビチリは好きではない。

 

福の源 ー ニラレバランチ

福の源 ー ニラレバランチ

 

 揚げ物が日替わりでつくようだけど、今回はマックにあるハッシュドポテトみたいでした。前は、春巻きでしたね。

 

 ご飯、同じくお替り自由ですが、小さいお椀とはいえ、山盛りできます。そして、スープは中華スープではなく、わかめのおみそ汁でした。おみそ汁のほうがいいですね。

 

 メインのニラレバも同じ味です。ラー油のような赤い油がはいっていると辛そうに感じるけど、ラー油の辛さより醤油の辛さのほうが勝ちます。レバーの臭みも抑えられていて、久しぶりにニラレバを食べました。ニラよりもやしの方が多いけど、もやしのシャキシャキ感もいい感じです。

 

 火曜日が定休日のお店が多いので、毎日営業しているお店は助かります。さらに、ランチは2時半までやっているので、お昼の時間が多少ずれても大丈夫なので、利便性が高いお店です。

 

 餃子もお勧めなので、次回は餃子セットを頼んでみようと思います。立地の良さもあって、結構混んでいたので、余裕があれば少し時間をずらしたほうがいいかもしれません。

 

P.S. 福雲來は、休業の貼り紙のままでした。

P.P.S 10/21から毎週木曜日(祝日は除く)は定休日になりました。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)