晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

5 Coffee Market 倉橋島 ― 冬季限定はグラタンでした。

 帰り道に第二音戸大橋に向かわずに左折して、5 Coffee Marketでランチにしました。手前にある台湾料理の福雲来は、臨時休業のようでした。コロナで大変なのかも。

 

 平日の1時過ぎなので空いているかと思ったら、駐車場に多くの車が停まっています。そして、入口付近では女子4人組がはしゃいでいました。そうか、大学生はもう春休みの時期になりましたね。

 

 もしかして満席かと思ったけど、お店に入ると真ん中の二人席が空いていたので、そちらに案内になりました。海を見ながら食事をしたかったけど、カウンター席は二組分しかないので、今回はちょっと無理でした。ちょうど、入れ替わる時間だったので、あと10分ぐらい後にきたら、大丈夫だったかも(笑)。

 

 でも、飲食業は新型コロナの影響で厳しい時期なので、お客さんが多いのはいいことですね。女子大学生と地元のおじいちゃん、おばあちゃんという年齢幅がとても広い客層でした。

 

 ランチなので、今回は冬季限定のグラタンランチにしました。前は、バーターチキンカレーだった気がします。ラザニアを食べることはあっても、グラタンはほとんど食べないので、とても久しぶりと思って頼みました。

 

5 Coffee Market ー グラタンランチ

5 Coffee Market ー グラタンランチ

 

 グラタンは、角切りのベーコンと玉ねぎとマカロニのホワイトグラタンに、海老が二つのってます。この場合は、海老グラタン? それとも、単にホワイトグラタン? これまでの人生で、グラタンは片手ぐらいしか食べたことがないのでよくわからないけど、それでも普通においしいです。

 

 ロールパンは地元のパン屋(粉こから)のものだけど、温めてあるのがいいですね。いつも食べるのがパンはバケットかトーストなので、学校給食を思い出す久しぶりのロールパンでした。

 

5Coffeeブレンド

5Coffeeブレンド

 

 食後に、5 Coffee Marketブレンドのコーヒーを貰います。少し酸味を余韻に感じながら、しっかりとコクのあるコーヒーなので、好きな味です。

 

 もう少し温かくなったら、テラス席が一番いい時期になりそうですね。花粉症の人はちょっと違うかもしれないけど、紫外線をまだ気にしなくていい時期にテラス席で食べてみるといいと思います。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)